azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

腰が痛い(´ 3`)

左運動失調の生活が2年も続くと流石に疲労がたまりやすいようで右の太ももがパンパンになりやすく、そのせいで右腰あたりがおもだるい感じで疼く。マッサージやストレッチでケアはしてるつもりだけど、たまにはマッサージでも受けにいこうかな。くすぐった…

猫の通院

謎の不調だった子の通院が2週間に一回あり、今日は歩いて行った。片道1.5キロくらいなのでリハビリには丁度よい。以前は胸水がたまっていたのだがここ一月程はなりをひそめていて、徐々に回復しているようだ。少しでも長生きしてくれればいいなあ(´・ω・`)…

足のつけね

股関節の辺りの感覚が少し戻る。おかげで脚の開き具合いがわかる様になって大変歩きやすい( ・∇・)不意に横に開いたり体重ののせかたによっては転倒しかねないので、足の裏とおなじくらい大切な場所なので本当に良かった( ´∀`)知らないまに足の爪が剥がれて…

気力がわかない(´ 3`)

若干胃が調子が悪いせいか、なんだか気力がわいてこない。とりあえず医者で出してもらった薬がよく効いてくれているのでややこしい病気ではなく逆流性食道炎や胃酸過多のようなものらしい。念のために食事の量を加減することにした。最近は体調にちょっとナ…

足がしびれる(;´д`)

最近になって回復してきたところ(足の裏とすね) がしびれたり冷たく感じたりする。それも結構きつい(´・ω・`)ここを通り越して回復していくのは今までもそうだったのでわかってはいるのだがキツいものはキツい(;´д`)しかも足の裏にタコと魚の目が。前は足の…

まる二年

本日で倒れてからまる二年になった。再発に怯えながらもなんとかやってこれた(´・ω・`)まだ死について考えることが多い。仕方がないのかもしれないが、じわじわとはいえ治っていく肉体にくらべると心はなおりにくい。うつが悪化してないだけ感謝するべきなの…

調子少しもどる

おとつい、昨日と感覚異常が強かったけど、今日は幾分ましだ。堅調に回復は続いているのだが回復時もなんだか気分は不安定になる。悪くなっている気がしたりして(´・ω・`)理屈より感性の話なのでコントロールしにくいのもあって気が塞ぐ。うまい現実逃避を思…

調子悪い(;´д`)

体は絶賛回復中なのだがメンタルの調子が悪い。ちょっとした不調でものすごく不安になる。寝不足と食べ過ぎに気を付ければなんともないと客観的には思うのだけど、すぐに不安になる。自分の体への不信はもうしょうがないのだけどすぐ死の不安に捕まえられる(…

調子悪い(;´д`)

体は絶賛回復中なのだがメンタルの調子が悪い。ちょっとした不調でものすごく不安になる。寝不足と食べ過ぎに気を付ければなんともないと客観的には思うのだけど、すぐに不安になる。自分の体への不信はもうしょうがないのだけどすぐ死の不安に捕まえられる(…

散歩三昧

福祉の就労支援の面接予定日までまだ少しあるので、暇にあかせて歩き回っている。感覚はまる二年を前に五割ほどはもどってる感じがする。自分のキャリアの中心だった警備業界に戻れるほどには回復しないだろうが、軽作業だできるくらいには回復してほしいも…

吹田

近いわりに行ったことがないな、と思って吹田のBOOK・OFFに出かけてみた。関学前➡吹田駅前の順で行ったのだけど吹田駅前、とか言うほど近くない(´ 3`)結構いい本が買えたのでよしとしよう。足の感覚がまた少し戻ってきていたのでコンディショニングにもち…

行けた

昨日はなんとか藤井寺まで行けた。雨にも祟られず、BOOK・OFFにも寄れた( ´_ゝ`)近くにあると義務のように寄ってしまう悪癖。駅の中にできたばかりだというフラワーというパン屋さんのメロンパンを昼食代りにしたのだが、おいしかった。駅前にお店があるらし…

風邪をひく

熱がでて少し寝込んだ。昔勤めていた自衛隊で「熱発就寝」などと難しく言われていたのをなんとなく思い出す(´ 3`)気管支以外はすぐによくなる。飲み合わせが、という理由で漢方を処方してもらったのだがそれが効いたようだ。自衛隊時代は誰かが飯をもらっ…

さむー

昨日は伊丹の図書館へ。昼を食べに駅近の蕎麦屋さんに入って初めてソースかつ丼を食べる。ちょっと薄めのかつと千切りキャベツが想像以上にうまかった。食わず嫌いはダメだな(´・ω・`)今日は家事の合間に近所にオープンしたメロンパン専門店へ。近距離なら杖…

肌寒い

昨日は夙川へ散歩がてら西宮中央図書館へ行った。ちらほら色づきはじめた葉っぱを見ながら散歩するのにちょうどいい温かさだったが今日はなかなか寒い。あわてて冬用の帽子をひっぱりだした( ´_ゝ`)本日はなんばへ用件をすませに行く予定だ。寒くなると温度…

風邪をひいた

熱こそ出なかったが二日間 ほどごろごろ過ごした。ただ寝ころんでいただけだったが、顔のしびれが大分ましになった。普通感覚の向上は気がついたら、というのが多いのだが、濡れた紙が乾くようにじわじわ無くなっていく、という感じでなかなか面白い経験だっ…

暖かい( ・∇・)

過ごしやすい。でも明日から寒くなるらしい。昼なんか暑いくらいだったのに、体がついていかん(´・ω・`)昨日今日は足のしびれが強く感じられて少しだるい。またなんかおきてやしないかと血圧をちみちま計ったりしてしまうが、なんともない。ホッとするととも…

昨晩

通っていた内科さんが、先生が病気になってしまい閉院するとのことなので近所のクリニックに紹介状を書いてもらったのだが、行ってみると大繁盛して二時間まつはめに(´・ω・`)病院通いも長いのでイライラはしなかったが若干疲れた。基本月一回いくだけなので…

模擬出勤

今日から次の仕事に向けて模擬出勤を始めた。九時半に家をでてどこかに(今日は北口の図書館へ)行って数時間過ごして帰る、という感じだ。次にどんな職場に入るかはわからないがとりあえずの練習である。猫の体調が落ち着いてきたので始めたのだが、帰るまで…

今日も気持ちいい

絶好の散歩日和。猫も少し元気になったし腹をこわしていた犬もビオフェルミンですぐになおったしぶらぶらしようと西宮北口に向かっている。スクワットやなんかの基本トレーニングも欠かしたことはない(ジムはしばらく行けてないが)けど、やはり歩行に勝るリ…

夜の神戸

昨日は母と祖母の法事で実家の神戸に行った。神戸に出ても実家まで行くことはあまりなく、家族に会うのも久しぶりだ。帰りはリハビリも兼ねて神戸駅から元町を通って三宮まで本屋巡りをしながら歩いて行った。古本屋も新刊本屋も随分減ってしまったが、日が…

猫の体調

血液検査とかしないと数字はよくわからないが、とりあえずご飯は食べてくれるようになってきた。顔もしっかりしてきたし、少しでも楽になるといいな( ´∀`)冷え込んだり昼間は暑いくらいだったり自分の体調も心配しないといけないのだが、最近は油断してるか…

図書返却

伊丹に図書館の本の返却に行った。読む本もたまってきたのでまた借りないように駅にある返却ボックスに。尼崎の図書館も武庫之荘の駅に作ってくれないかなあ(´・ω・`)とかいいながら結局BOOK・OFFでまた買ってきてしまった(笑)買うペースには絶対おいつかな…

本日も平穏

家事をして、猫の心配をして、本を眺めて日が一日過ぎた。なんの特別なこともない一日だったけどいい一日だった。この先もできるだけ特別なことなしで過ごしたいものだ。勿論そうはいかないわけだけど(´・ω・`)いつか起こるなにかに構えないで向き合えるよう…

ちょっと間があいてしまった(´ 3`)

暇と言えば暇、やることあると言えばある感じの日常でうかっとしてるとすぐに日記を忘れてしまう。書くことはたいしてない。体はちょっとずつましになってはいるがここ二日ほどは若干しびれが強い、ということぐらいだ。猫は小康状態、時間があけば本屋巡り…

今日もいい天気

洗濯物がよく乾いてありがたい( ´∀`)猫が気になるので遠出はできないけど、近所のスーパーまででも充分気持ちいい。週末は天気が悪いらしいのでそれまでよく楽しんでおこう。ちょっとしびれがきつく感じるのが残念だけど。

秋晴れ

散歩に最適の季節だけと本日は駅前まで買い物に行ってきただけ。具合いの悪い猫が気になってしまうので(´・ω・`)家族会議で苦しまないのであれば無理に治療はさせない、という方針でいくことにした。僕はいじりすぎるのでそこを気を付けよう。自分の闘病のが…

猫(..)

頑張っていた子の体調がいよいよ悪くなってきた。病院につれてきたが、体温が若干低くしかも胸水がたまっていたらしい。小さい✊でよく頑張ったな、と思う。どうなるかわからないけどただ楽になって欲しいとだけ願う(..)

台風

家が風で揺れた(;´д`)安物だからなあ、まさか飛ばないとは思うけど。強風域でも最近の中では強い。暴風域に入っちゃうとこの人に大事がありませんように(..)猫の通院予定を繰り上げて昨日行っておいて良かったなあ。犬の散歩はしょうがないのでパッと行って…

期日前投票

明日はもろ台風なので、と思って一駅はなれた投票所に行ったら考えることは同じで 30分待ち(;´д`)なんか凄い投票率高そうに見えるけどたぶん気のせいだろうな。帰りに来月に撤退するBOOK・OFFに寄ったら全品半額セールてすでにハイエナにたかられて本棚がす…