azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

蒸し暑い

雨こそふってないものの湿度がかなり高くてうっとうしい(´・ω・`)こんな日は気分も落ち込むし、体の不調がへんに気になる。胃の蠕動を心臓かと思ったり(´д`|||)ちょっと心気症気味でなかなかくたびれる。夏の暑いのはテンションあがるので、はやく夏になっ…

痺れ

ここんところ後遺症の強弱がはげしくて、うんざりする日々が続いている。強く痺れだすとやはり怖いので血圧を計ったり動作を点検して自分を落ち着かせるのだが、これがまた面倒なのだ(´д`|||)退院間もない頃は診断してもらいに病院に行ったりもしたがさすが…

左足の回復が結構すすんできて、最近、杖をどうしようか迷う。無し、という選択肢は例え走れるようになっても考えないが、今使ってるセガールデザインの杖はかなり重い。肘や手首、グリップのトレーニングもかねていたのだが同じコールドスチールの軽いやつ…

暖かい

いよいよ散歩にぴったりのシーズンだが、すぐに暑くなっちゃうんだろうなあ。本日も阪神今津から西宮北口まで歩く。シャツと上着の二枚だけなのだけれど軽く汗ばむ(´・ω・`) 庭の主も足を放り出して寝ている。春だなあ(  ̄▽ ̄)

跳べた

筋トレ。というか体操中になんとなくやってみたら左足でジャンプ→左足で着地ができるようになっていた。うれしくて何度もやってみたが、まだスムーズに回数を重ねるのは難しい。しかし縄跳びに半歩近づけたのは大変うれしいことだ( ´∀`)脳の可塑性ってすご…

落とし物

散歩を日常的にしているとちょこちょこ落とし物に出合う。手袋、子供靴、鍵、携帯。スーパーの近所だとネギや白菜を見たことがある。でもこれは生まれて初めて見た。 バナナの皮だ。しかも電気屋さんの前である。ハンナバーベラのアニメ以外で路に落ちてると…

大地にたつ

ついに悪い方の足で片足立ちできるようになった。色々あったので素直に喜べる気持ちにはなれなかったけれど、久々にローキックの真似事をして遊ぶ。まだ数秒間なのですこしずつのばしていこう( ・ε・)よくここまで回復してくれたものだ。顔のしびれも減って…

ぼーっとしてしまう

なかなか新しい変化に気持ちがついていかないのか、漫然と毎日過ごしてしまう。もう心配しないで家を開けられるので、新しい作業所を探したりしなければならないのだが。1日はずいぶん長く感じるのに、不思議なものだ(´・ω・`)自分で感じていたより犬に割い…

はだざむい

家で過ごすのも心と体によろしくないので、できるだけ外出するようにした。心がくたびれていると、後遺症のしびれや感覚異常をとくに強く感じたりするので、その不安感に耐えるためでもある。歩くことだけが歩けることを保証してくれるのだ(´・ω・`)気がつけ…

ペットロスか

何もする気がおきない(´・ω・`)まあ、この状態自体は想定していたので、時間が過ぎて徐々に回復していくのを待つしかない。年をとっていることのひとつの利点は、どんなにつらい別れでも最後には慣れる、ということを理解していることだと思う。忘却というの…

おやすみ

結局、今朝未明に彼は病院で息を引き取った。まるで本当に眠っているかのようだった。15年も一緒にいてくれてありがとう。君が与えてくれたものにあたるだけのものが返せた、とはとても思えないけれどほんとうに幸せだった。おやすみ。ゆっくりやすんでね。

倒れる

犬が朝三時に高熱を発してそれはなんとか下がったが今度は体を動かせなくなった。夜明けまでもつまい、と思ったが彼は頑張り続け今は病院である。何がどうなったのかまだわからないが、今更ながら命の強さに驚愕する。回復するにせよしないにせよすごいよお…

散歩日和

いらない心配で犬を疲労させないように、昼間は外にいるようにしている。そもそも昼は一匹でいることが多かったので、気楽でいいかもしれない。自分の左足つまさきがまた一段とましになりきちんと腕立て伏せの姿勢がとれる様になった(ずっと左足を右足の上に…

友人が

もう歩けるようになったらしい。症状は人それぞれの病気なので、単純な比較は無意味だろうけれど順調そうでめでたいことである。このペースで回復すると良いのだが(  ̄▽ ̄)犬はそれなりに元気なのだけれど、自分のメンタルがガリガリ削られている感じ。15歳…

外から見る

脳内出血の友人がリハビリの様子を動画で送ってくれた。入院中は人のリハビリを気にする余裕などなかった(上手な人は参考にしたくてよく見たけど)ので自分もこんな感じだったのかなあ、とちょっと懐かしく思う。感覚麻痺と運動麻痺の違いもあるので、自分の…

犬の膀胱炎は半日で落ち着いた。再来週から抗がん剤治療が始まる予定なので体調整えてやらないと(´・ω・`)自分の回復は順調だ。足の裏の感覚がずいぶんましになったおかげでジャンプ系の運動がトレーニングに入れられるようになった。早い動作ができるように…

えらく跳んだ

犬の世話にかまけている間にすごいスピードで日が過ぎていた(´・ω・`)昨日も膀胱炎らしい症状で獣医さんに連れていった。我ながら親バカな話ではあると思うが、抗生物質だけもらいに行ってれば良かったのに心配のあまり一キロ程を手押し車でコロコロ運ぶ。20…

さむっ

寒暖が激しくて体がつかれる。血圧があれなので基本暖かい格好なのだけれど、昼は汗かいて汗疹なできたりする(´・ω・`)犬は低温が好きなので快適そうだが。病気いらい少し尿漏れがあるので、寒いとおしっこが近くなったりして気をつかうしなかなか丁度よいと…

ポンコツ

片麻痺で足をびっこひきながら片足の無い犬を散歩させてるのはなかなかシュールな眺めではあるまいか、と最近思う。すれ違う人のなかにはちょっと痛ましい感じで見たり見てはいけないものを見た顔をするかたもおられる。大丈夫、わりと楽しい人生です(  ̄▽ ̄…

きつい

犬が吐きもどしをする。眼球が小刻みに動揺しているし以前の前庭障害のようだ(´・ω・`)運命というか、生きるというのはどんな命にとっても過酷なことなのだ、と改めて思わされる。とりあえず病気で吐き気止めをもらってこよう。ちょっとしたバイアスのせいで…

愛犬

左足の無くなった我が愛犬の後姿というのは非常に切ないものだ(´・ω・`)痛さに苦しむよりは、という決断が間違っていたとは思わない。思わないが胸が締め付けられる。あとどれぐらい、などと思わず1日1日を過ごしていきたいが、戸惑うばかりの毎日だ。自分…

見舞い

昨日友人の見舞いに行ってきた。まだ一週間しかたっていないのでかなりきつそう。意識障害の軽いものと左運動麻痺、発話障害がしばらく残りそうとのこと。あんまり頑張るな、と伝えて帰ってきた。先は長い(´д`|||)焦ると疲れはてる。犬は今日退院だ。ゆっく…

リハビリ

入院した友人のリハビリが昨日から始まったらしい。専門病院に移動する前の初期リハビリは内容はシンプルだけど病状が重いので一番きつい(´・ω・`)自分は平衡感覚もおかしかったので吐きながらやっていた。先は長いが頑張って欲しい。犬は順調に回復している…

無事終了

麻酔事故も予想外のトラブルもなく犬の手術は無事終了。神さま有り難う( ´∀`)やることはまだまだあるけど、一段目は終わった。と安心したら友人が脳内出血で入院との報。命は大丈夫らしいがなかなか忙しい話だ。先生の許可が出たら見舞いにいかないとなー

明日

犬の断脚手術を受ける。まだ痛みはひどくなさそうだけど、肺に転位するともう手術もできないからだ。麻酔のリスクはあるけれど、簡単な選択肢はもう存在しない。明日はひどい気分になるだろう(´・ω・`)なんとか無事にすみますように。自分の感覚回復が順調な…

胃がキリキリする

犬が元気いっぱい過ぎて胃がキリキリする(´д`|||)骨肉腫の転位がはっきりと健康を蝕むまでのつかのまなのだ。知らなければ良かった、と思うが飼い主としてはそんなわけにはいかない。しのいでしのいでこの子がゴールにつくまで一緒に行かないと(泣)猫たちを…

いい天気

朝は寒かったけど、昼はもう春めいている。玄関の電球が切れていたので散歩がてら伊丹へ来た。昼食は二年ぶりくらいのマクドナルド。すさまじく塩辛い感じがする(´д`|||)マクドナルドのせいではなく、普段塩をほとんど使わないせいのだが少し残念。 またし…

瞑想

毎日飼い犬の心配ばかりしてるとただでさえ脆弱なメンタルが潰れそうなので、久々に瞑想をはじめた。以前うつからの回復期に覚えたものだ。30分ほどやるとかなり気分がおちつく。左足が自由に動かせるわけではないのでちゃんと足は組めないのが残念だ( ・ε・…

春の気配

ブックオフ建石の割引券を財布で見つけたので本日は夙川を散歩。犬は今日明日でどうにかなる、といった体調でもないのでそんなに心配せずに出歩けるのはありがたい。風はまだ冷たいけれど、鳥の声やはしばしに春の気配だけは感じられる。はやく暖かくなって…

天牛堺筋書店

倒れる前には月一で行ってた古本屋さんが倒産したらしい。(;つД`)ああ、また本屋が減った。退院してから二度とほど行っただけなのが悔やまれる。均一ワゴン好きだったなあ(´・ω・`)犬の心配をしてる間に左足が若干良くなっていて、捕まらずにヒンドゥースク…