azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

薬すげえ

痛み止めを飲みだして三日で犬の足はかなりましになった。根本的な理由がよくわからないのでまだまだ安心はできないけれど、捻挫やなにか回復するものならこのまま治ってほしいものだ。レントゲンでは異常なしだったし。今日は十三へ行き、帰りに園田のブッ…

老犬

左足が思わしくないながらも、三本の足で散歩に行きたがる愛犬を見てると切なくなる。お医者からいただいた痛み止めが効くといいのだけど(´・ω・`)悪化しませんように。何だか自分の足がましになると引き換えにしてるようで気が引ける…安定剤のもうかなー

丸三年

再発に怯えながらもなんとか三年を過ぎる。倒れた日に一度死んだつもりなので三才である(´・ω・`)早いような、長かったような。回復をまるて期待していなかった異常感覚もほんとうにじわじわだけどましにはなっているし、なかなか実りのあった日々ではあるの…

久々に神戸

母の命日には風邪で行けなかったが、本日は実家の神戸へ。天気がよくてありがたい。母は自分が倒れる前年に召された。自分が死なずにすんだのは母にもう少し苦労してからにしろ、と三途の川に行く前に蹴り返された、というような空想をする時がある。散る桜…

やっと回復

まだのどは痛いけど、体力は戻ってきたので伊丹と西宮の図書館へ返却に行ってきた。寝込んでるあいだにましになった左足指の感覚のおかげで随分歩きやすい。足の指が地面を噛むか噛まないかは力の出し方にもかかわってくるのですごくうれしい( ´∀`)めざせラ…

寝込む

三十九度越えの発熱でひさびさにがっつり寝込んだ。バイ菌が入ったらしく鼻腔が痛むは鼻かんだら鼻水に血が混じるわでやるせない辛さを久々に味わった。咽の痛みが引いてきたらきたでこんどはやたらせきがでる(´・ω・`)ここ何年かは大きい病気しかしてなかっ…

くちびる

ずっと改善しなかったので、意識すらしなくなっていた唇のしびれが少しましになった。一瞬悪化したのかと思ったが(´・ω・`)このあたりの判断は難しくていつも不安になる。もうちょっとすれば唇の端から食べ物がこぼれる事態は防げそう。歯医者で麻酔を受けた…

帽子

今日は伊丹へ。足がずいぶんましになり、階段の登り降りも手すりがなくてもなんとかなるようになってきた(必ず持ってはいるけれど)朝晩寒くなってきたので、フリースのハットを引っ張りだしてきた。十年ものだけどまだまだなんともない。さすがモンベル(  ̄▽…

秋だなあ

今日は西宮北口の図書館へ。積ん読も随分たまってるのだけど、いつも何かしら借りてしまう(´・ω・`)ガーデンズへの通路にお店がいくつかできるらしく、工事が行われていたが、お店の中にスプーンて名前のカフェがあった。門戸厄神にあるお店の関係かなあ。し…

感覚

駅に向かって歩いていたら、急に左足すねのしびれがましになった。しかしそのせいでしばらく歩きにくい( ・ε・)よくなったらよくなったで、アジャストするのに時間が必要性なのだ。特に動作中に感覚が変わると一瞬倒れそうになることがある(´д`|||)なれない…

犬も

今日はペットタクシーさんの予定がとれたので点滴をうってもらいに行った。先生と色々喋っていて犬の脳卒中でも左右の瞳が非対称になるのだというのを知る。当たり前だけど少しほほおという気になる不思議(´・ω・`)もうすぐ出血から丸三年だなあ。生きてられ…

落ち着く

酷かった吐き気も薬が効いておさまり、ご飯もしっかり食べて快方に向かっているようだ( ・ε・)自分が脳幹出血で倒れて10日ほどはなに食べても吐いたのを思い出す。吐き気どめが効くようになるまでは地獄だったなあ。リハビリしながら吐いたっけ(それでも基…

再発(犬)

木曜日あたりから動作が怪しかったのだが、昨日残念ながら前庭障害が再発したようだ(´・ω・`)手押し車は負担がおおきいのでとりあえず吐き気止めの薬をもらいにきた。 20人ちかい待ち人数だったので無理につれてこないで良かったと思う。さ、北口に舐め餌買…

気持ちいい

今日は伊丹へ。天気がよくて気分も軽い。まだ紅葉には早いけど随分秋らしくなってきた。猫たちに湯タンポをだしてやるとみんなで上にのっかってゴロゴロしている。犬も齢15才なので昨年くらいからだしてやったのだがお気に入りのようだ。加齢による体温調節…

今日は夙川

ちょっと肌寒いが散歩にはちょうどよい。ブックオフに寄ったら店員が仮装していた。ハロウィンとはいえ大変だ(´・ω・`)黒ひげ危機一髪で黒ひげが跳んだら三割引だったのだけど残念ながら一割引だった。いや、それでもありがたかったけど(笑)いい天気が続いて…

調子が悪い

体は大丈夫だがメンタルの具合が悪くて、なんだか落ちこみ気味だ。今年はちょっと低調だ。体が治ってくることで色々欲がでてくるからだろうと思う。ただ生きている、という状態から先へ進みたくなる。だがまだまだそうは行かないのが実情だ。くじけてしまわ…

肌寒い

昨日は獣医さんに犬を連れていった。できものも悪いものではないとのことで一安心(´・ω・`)自分の体より話ができないだけ心配になる。足の感覚もまだじわじわ良くなっている。ほんの一瞬で知覚が変化するので、歩いている時に踏み出す足の感じが変わってしま…

めっさあいた

二、三日書いてないなあ、と思ったら六日も空いてた。年取ると時間が速い(´・ω・`)腎臓内科の検査も異常無し、で帰りにスシローでたらふく食べて週末に突入。明日は犬を病院に連れていく予定なのでブラッシングをする。久々に近所のケーキ屋さんで買ってきた…

今日は皮膚科

眉にあったいぼの治療と顔にあるほくろの検査に皮膚科へ。顔面に麻酔を打たれたのは初めてだ(´・ω・`)自衛隊での破傷風の注射からなにから数限りなく針を刺されてきたがいまだに慣れない。急性膵炎の24時間点滴もしんどかったなあ。結果には二週間程はかかる…

足の指

左足の指先がだんだんマシになってきて、やっと腕立て伏せで爪先をつけられるようになった。ずーっと左足を右足にのせるようにしてやっていたのはやっていたので、運動的には問題なかったのだけど少しうれしい(  ̄▽ ̄)他にもできる動作をさがしていかないと…

朝飯抜き

今日は医療センターでエコー検査を受けた。予約してのエコーは心エコー以外は初めてだが、飯抜いて来てくださいと書いてあったので一応抜いた。でも腎臓ならべつに良かったとか(´・ω・`)一応腹部全体をみるので、と技師のお姉さんが慰めてくれたので良しとし…

また一つ

ほんの思い付きでしばらく行っていない山本のブックオフへ行ったら、14日までで閉店だとのことでもう本が半分ほどになっていた。初めて来てから何年ほどになるだろうか。小さい店も大きい店も随分減ってきたなあ。若い頃にはどこに行っても古本屋があったも…

尼崎医療センター

尿検査でずーっとたんぱくが出るので紹介状を書いてもらって総合医療センターまで初めてやってきた。関西労災もでかいけどここもでかい。自動化がすすんでいるのは最近はどこでもだけど診察カードを差し込むと尿検査用のカップ(名前記入済み)がでてくる機械…

阪神西宮

今日は阪神西宮駅、えべっさんの前にある食堂ひるねの焼豚セットで昼食。そのまま浜国にあるブックオフに行き歩いて西宮北口まで戻るというちょっと距離のあるルート。 10キロはないと思うけど、スマホの万歩計だと帰宅時には12キロを越えていた。ブックオフ…

台風一過

天気も温度も絶好の散歩日より、昨日は宝塚安倉、今日は園田のブックオフへ行った。天気が悪いとどうにも重苦しい後遺症もここ2日は軽く感じる。メンタルにも好影響なのてしばらく続いてほしい。台風とか気分がドヨーンとなる(´д`|||)明日は尼崎城見に行っ…

バス

今日は久しぶりになんばへ向かっている。家から阪神バスで阪神尼崎まで行ってそこからなんばにでるコースだが、バスのお客さんの八割がお年寄りで、自分が優先座席に座っていていいのかいつも迷う。かなり揺れるのだがだからこそといかいか(´・ω・`)電車なら…

伊丹に図書館の本を返しにいく。ブックオフにも行くつもりだったのだが、予想より早くふりだしたので、予定をキャンセルして早めに帰ってきた。雨宿りがてらに久々にパチンコ屋さんに入ってみた。1円しか客がいねえ(´・ω・`)今四円で打てる人は御大尽だよな…

皮膚科

目尻にあるイボが大きくなってきたので、久々に皮膚科に。ついでに最近気になった黒子をみてもらったが、特になんでもないらしい。でっかい病気したせいか気が弱い弱い( ・ε・)ちょっとしたことがすごく気になる。いかんなあ。

三連休

特にどこにもでかけずに家で家事をする予定で、二日目もつつがなく夕方。台風で壊れたラティスをちまちま壊してごみ袋につめる作業はなかなか楽しい。明日も晴れてたら溝掃除しようかな(  ̄▽ ̄)

すねの感覚

ここ二、三日のしびれが少しましになって左すねの感覚が若干戻ってきた。三年目でやっと感覚がゼロ、という部分がなくなった。健常な方を10として精々5、大抵1から3、といったところだが、ゼロとは大違い。風が吹けば感じて床のだいたいの質感や硬さがわ…