azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

体調

自分のは上向きだけど、猫の体調が反比例するように悪くなっている。俺がすいとってんじゃないのかと世迷い言を言いたくなる(´・ω・`)自分も含めて生き死にはどうしようもないし、死ぬということは悲しいが不幸なことではないと思ってはいるのだけど、ガリガ…

ひざ

朝起きたらひざが随分軽く感じるようになっていた(´・ω・`)よいことなのだけれど、感覚が変わると慣れるまで時間がいるのであやうく転倒しそうに。歩きこんで馴れないと。手の感触も良くなっていて、左半分全体が若干向上したようだ。すげーぜ脳。将来は走れ…

ノスタルジア

倒れてからよく昔のことを思い出す。四半世紀前の恋愛の(正確には失恋の)こと、自衛隊での災害派遣のこと、たいていは今の家族に出会う前の話だ。ある研究では長期の療養が必要な病気の場合、その苦痛に耐えている患者はよく思い出にふけるらしい。そしてそ…

朝起きたら

顔のしびれが半減していた(´・ω・`)体の感覚異常のなかで一番うざい部分なので大変ありがたい。膝と足の裏もましになっている。最近鬱鬱することも多かったので気分が高揚する。雪のなか散歩にいくとしよう( ・∇・)晩飯は粕汁にするかな

まったり

今日は一日家で過ごした。体調をくずした猫が結構ご飯を食べてくれるようになった。体重が増えるといいんだけど(´・ω・`)自分の体はまずまずだ。感覚の回復はまだジワジワ進んでいる。左手で苦労しながらでもテレビのリモコンが押せるようになって一人で感動…

雨(´ 3`)

毎度ながらなかなか杖つきにはめんどくさい。左手で傘がさせる様にはなっているのでもう以前に着ていたポンチョは着ていないのだが、杖をついている右手を体側にくっつけておくわけにもいかないのでどうしても傘からはみ出てしまうのだ(´・ω・`)やっぱポンチ…

いい天気

昨日は猫の通院、今日は伊丹の図書館、青空でちょっと春の気配を味わいながら歩いている。まだまだ寒いけど(´ 3`)でも電車の窓越しにあびる日の光は随分あたたかい。入院中ひとりで車イスを動かしての運動(まだ立てなかったころだ)をしている時に窓からさ…

福井のほうが凄い雪らしい、というニュースを見た。四半世紀前に滋賀と福井の境にある駐屯地に自衛官として勤務していた時に一晩で50センチ程の積雪を体験して雪国の雰囲気を垣間見た気になっていたが、幸い雪害派遣に至るようなことはなかった(阪神大震災と…

さむ(´・ω・`)

血圧の薬が切れそうなので、かかりつけの医院にきた。以前に通っていた病院が先生が体調をくずして閉院、という珍しいことが起きて今のところに通っているのだが、とにかく時間がかかる(´・ω・`)丁寧で患者さんにも好評なので当然といえば当然か。家のすぐ近…

しびれ

昨晩かなり顔のしびれがきついな、と思っていたら朝かなり感覚がましになっていた。時時あるのだが回復する前に感覚異常がひどく感じることがある。再発か、と思うのでやめて欲しい(´・ω・`)(笑)理論的に同じ場所が酷くなる可能性は再発だとしてもかなり低い…

海苔巻き

節分だ、ということでスーパーは鰯と海苔巻きが大量に売り出されていた。塩分制限をしているので、今日は海苔巻きだけで鰯は明日にすることにした、なんで好物の鰯めんたいは泣く泣く諦める(´・ω・`)海苔巻きは半分のサイズが何種類か入ってるやつにした。す…

雨かー

週一の猫の通院についてないな、と思いつつ基本はタクシーなのでまだましではある。自分一人ならタクシーに乗ることは(不自由になる前も後も)はないのだけど、お猫様は別なのだ(笑)もう少し温かくなればリハビリがてらに片道一キロほどを歩いてくるのだけど…

散歩みち

リハビリとして、家事のあいまに散歩をしている。ただ歩くのもつまらないので、途中か終点にBOOK・OFFか本屋さんを設定して励みにしながらこつこつ歩いているとなんだか気分が良くなる( ´∀`)子供の頃に父親が店長をしていた本屋さんで放課後を過ごすのが習…

今日はCATVのお店へ

リモコンの交換をお願いしに行った。伊丹駅ビルにあるので、図書館に寄る。予算のせいか、我が尼崎より周辺の伊丹、西宮、芦屋、宝塚の図書館は充実しているのでよく利用させてもらっている。どこかに住んでいればカードがつくれる、というありがたい連携の…

春は近いか

たまに晴れた日の日差しがだんだん強くなっているのを感じるとそう思ってしまうが、まだ寒波がくるらしいので油断しないようにしないと( ・ε・)体調不良の猫の看病をしていると、だんだん鬱な気分が強くなるので、晴れた日の明るさは救われた気になる。今日…

ヒートショック

寒いと少し血圧があがるので若干不安になる(´・ω・`)風呂場は当然気にしているが洗濯物を干すときとかたまに油断してしまい、ベランダで冷たい風邪にさらされたりして( ・ε・)電車の乗り降りとかも中が暖かいと怖くなったりして我ながら気の弱い話だ。本日は…

つまさき

足の指の感覚が大分戻ってきてくれたので、ヒンズースクワットができるようになってきた。普通にかかとを挙げないスクワットよりテンポよくやれるし軽めに回数をやればアップにもなるし、何より運動してるって気がするのがいい(笑)猫の介護でなかなかジムに…

歯医者

随分行けてなかった歯医者に久々に行った。うつが酷いときも全く通えなかったのでもうボロボロなのだが、ブリッジを支えてる歯が折れてるかも、という話だった。総入れ歯待ったなしな感じだけど、治療済みで痛みを感じないのは幸いだ( ・ε・)とりあえずそこ…

歩くということ

脳幹出血で倒れて二年と少し、なんとか「歩く」というイメージに近い動作ができるようになってきた。感覚がおかしい、もしくは無いとどれだけ難しい動作を無意識にこなしているのかよく理解できてそれはそれで面白かったが、意識して歩くというのはなかなか…

晴れた( ´_ゝ`)

昨日は雨の降るなか振込やリハビリでわりと面倒だったので、晴れただけですごく楽しい。猫の通院も寒波の間は仕方なくタクシーにしたけど、今日は暖かいので片道一キロほどを散歩がてら歩いた。来週はまた寒いらしい。体調気を付けないと(´・ω・`)青空は見て…

ちょと暖かい( ´∀`)

リハビリ散歩にちょうどいい。今は猫の通院中だか昼からどんど焼きをしにどっか神社にいく予定だ。尼崎か西宮か、十日恵比須には行かなかったからえべっさんまで足を延ばそうかな。去年は結局ゴミに出しちゃったので今年は燃やしたい(´・ω・`)ついでに食堂ひ…

一喜一憂

看病してる猫がご飯食べたとか食べないとかで毎日振り回されている(´・ω・`)自分の闘病のほうがはるかにマシだな、とこういう時は思う。やることやってれば良かったもんなあ。でも食べてくれるとうれしいし頑張ろう。なかなか他のことできないけど(´ 3`)

メンタルの通院

本日はメンタルクリニックへ。もう10年近い。悪化はしないが治りもしないという( ・ε・)脳幹で入院した時に悪化しなかったのは幸いだったけど、もう一生ものだろうなと思う。これで戴いてる年金が今の唯一の現金収入だからなんか複雑。障害者手帳を二冊もつ…

連休終わり

とは言っても毎日が日曜日の身の上にはあまり関係はないのだけど(´・ω・`)買い物に行ったスーパーが混んでいるのがちょっと嫌。前にしてた仕事は機械警備の24時間勤務が基本だったのでもともと曜日や祝日はあまり関係ない生活だったからあまりかわらないとい…

心新たに

昨日はリハビリで入院していた病院を訪ねた。一昨年の一月に関西労災から車イスで移動(ワイヤーで固定されるのはなかなか楽しい経験だった)したのを今でも鮮明に覚えている。なにもなくてもちょくちょくリハビリの先生を訪ねたりはするのだが、昨日はロビー…

初通院

猫の(´・ω・`)大分衰えてきたので、年が越えられるかなあ、と思っていたのだけどなんとか通院日までたどりつく。小さい体でがんばるなあ( ´_ゝ`)尊敬する。俺も頑張らないと( ・ε・)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。訪れていただいて感謝してます。皆様にもよい年でありますように( ´∀`)

大晦日

一昨年の大晦日は脳幹出血で病院で紅白を見ていた。とは言っても視差が大きくずれていて焦点があわないので音だけ聞いていた感じだったが(´・ω・`)年越蕎麦は出してもらえたものの呑み込みを用心されて二ミリくらいに刻まれていた。寿命の長命を期待して長い…

年の瀬

猫の通院中。道は空いていたが病院はわりと混んでいる(´・ω・`)病気は時節を選ばないもんなあ。ひだりあしの片足立ちがだんだん出来る様になってきた。右足の片足立ちもスムーズになってきたので感覚というより三半規管が回復したのかもしれない。出血直後は…

今回は無理かなあ

具合いを持ちなおしつつあった猫がまた弱りだした。頑張れ、と思う反面楽になってもいいよ、と毎回思うことをまた思う(´・ω・`)別れは寂しいけど必ず訪れる。自分が死にそうになってから、それは悲しいけれど不幸なことだとは思わなくなった。太陽が登ること…