azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

台風

家が風で揺れた(;´д`)安物だからなあ、まさか飛ばないとは思うけど。強風域でも最近の中では強い。暴風域に入っちゃうとこの人に大事がありませんように(..)猫の通院予定を繰り上げて昨日行っておいて良かったなあ。犬の散歩はしょうがないのでパッと行って…

期日前投票

明日はもろ台風なので、と思って一駅はなれた投票所に行ったら考えることは同じで 30分待ち(;´д`)なんか凄い投票率高そうに見えるけどたぶん気のせいだろうな。帰りに来月に撤退するBOOK・OFFに寄ったら全品半額セールてすでにハイエナにたかられて本棚がす…

いやー鬱陶しい(´ 3`)

すっきり晴れもせず、かといって降りもせず(´・ω・`)天候に引きずられるようにして気分が落ち込む。体は頑張っていて手首回りの感覚がマシになってきた。ちょっと前まで腕時計が外れてもわからなかったけど今日は気がついた(笑)もう2度ほど無くしたけどこれ…

晴れ

久々の晴れ間に洗濯とふとん干しをやる。左手がままはらないながらも、最近は一応両手でふとんが扱えたりするのがありがたい。また雨模様にもどるらしいのにはいささかウンザリする。

市役所

様々書類の更新の時期が来ている。今在籍している作業所が色々な事情で行きにくくなったので、A型からB型への変更なんかを相談する。結局来月にあるサービス受給者証の調査のあとに色々やってみようか、という話になった。精神障碍で通い初めていらい脳内…

長雨

鬱陶しい(´ 3`)家族と一緒に伊丹のショッピングセンターに行ってきた。傘と杖を併用してのバス乗車は本当にめんどくさい。帰りに買ってきたみたらしとクロワッサン鯛焼きのカスタードがうまい、と思って気がついたのだが舌のしびれが減っている。味がはっ…

神戸

古本屋巡りは今日は神戸に。雨になると本が痛むので早めに行って帰るつもりだったけど、いつも混んでるラーメン屋さんが今日は偶然がらがらだったので寄ることにした。カウンター、高めのスツールは感覚麻痺には嫌な組合わせ(左側がちゃんと座れてるか分かり…

なんばに

BOOK・OFFなんかにちらっとよるつもりで出る。人出はすこし少ないだろうか、杖つきでめ歩きやすい気がする。改札のまわりは人が滞留しやすいうえに観光客のスーツケースは気を付けないといけないが、あとは何事もない。ありがたい(´・ω・`)みかけた車椅子な…

夙川へ

午前中に用事をすませて、今日は夙川を散歩してきた。阪急の夙川駅から浜国にあるBOOK・OFFまで行ってまた帰ってくるルートで景色を楽しむのに丁度いい。もう少し秋が深まると川沿いの紅葉も楽しめるが流石にまだ早い(´ 3`)しかしいつ訪れても休まる場所だ…

一日のんびり

家族は出掛けたが自分は家で家事をしたりして過ごした。猫はまだまだ元気だが先々を考えて少し憂鬱になる(´・ω・`)いかんいかん。今年はバタバタしてるあいだにマラソンの申請が終わったらしい。他にないか探してみないといけないのだが、猫がこうだと難しい…

またか

今年の始めに体調をくずしながらもなんとか持ちこたえた猫の体調がまた悪くなってきた。生まれつき目が見えないし身体も小さいままだけど、しぶとい子なんで頑張ってほしいな、と思いながらもしだめなら苦しみませんように、とも思う。きついなあ(´・ω・`)鬱…

散歩

毎日しなければいけないことに犬の散歩がある。リードと杖をもちながら糞を始末するのはなかなか難儀で、退院した当初は結構苦労した(´・ω・`)今は散歩くらいなら杖はもたないのでまだ楽だ。雨の日も左手にリード、右手に傘ができるまではポンチョを被ってい…

今日は伊丹へ

体が鈍らないように毎日どこかに出かける様にしている。基本的には図書館やなんかのお金がいらないところかBOOK・OFFなどの古本屋だ(本の背表紙を見てると落ち着くので)。本日は両方へ行ってから餃子の王将で餃子定職を食べた。店の餃子は久しぶりだったがや…

晴れた

暑がりには快適な季節だ。昨日できなかった洗濯ものも片付いたし、図書館の本を持ってあるいても湿気を気にしなくていい(  ̄▽ ̄)(笑)今津にあるパン屋さんココロで初めてオレンジピールやナッツが入っている「宝石パン」を買えた。明日の朝がたのしみだ(  ̄▽…

雨うっとうしい( ´_ゝ`)

近場なら杖をもたない、という選択肢もあるのだけど電車に乗ったりする時は持っていくしかない。長いものを二本さばかないといけないとなると結構気を使う。まだ人に当たったことはないがそんなことになったらゾッとするなあ(;´д`)セガールデザインの杖は重…

もう10月

日々やることは変わらないけれど、倒れてからあと二ヶ月で丸二年である。体はちょっとづつマシになってはいるものの心はちょっとくたびれ気味だ。再発に毎晩怯えるようなことはもうないけれど、ちょっとした不調に怖くなることはある(´・ω・`)リラックスでき…

特定検診

尼崎市が無料でやってくれる検診を受診しに行った。内臓脂肪が増えてた(;´д`)食べ過ぎか。塩分をスポイルしつつ糖分は多かったしなあ。おやつ減らさないと(´・ω・`)とか考えながら最寄り駅前でベビーカステラを買ってしまう(笑)なかまでかたい懐かしいやつ…

一週間

最近日がたつのがすごく早く感じる。それだけ家族も自分も無事なのだろう(  ̄▽ ̄)ただうかっとすごしているとすぐに老いてしまいそうだ(笑)病気で生き延びたあとの日々はロスタイムのようなもので、日々を精一杯楽しもう、なんて思っていたのにあっという間…

どよーん

うつ持ちはよく天気に引きずられる。御多分にもれず自分もそうで、こんな日は何をしてもぱっとしない(´・ω・`)かといって何もしないわけにはいかない。今日も出かける用事があったのだが、障害者手帳を忘れてしまった。必要はないのだけど、バス券がはさんで…

本屋減ったなあ

探しものをしに茶屋町のジュンクに行ったのだけとおいてなくて、あちこち探しながら結局堂島アバンザのジュンクで見つけた(´・ω・`)通販よりは本屋に金を落としたいので、できるだけ実店舗で買うようにしているのだけど、梅田も旭屋とブックファーストの大型…

過ごしやすい

日差しはちょっと強かったけど、もう十分秋の空気だ。昨日と今日は家事をしながら家で過ごす。ゼンザイにはちょうどよかろうと栗を入れて作る。前自分で剥いていたが流石に無理なので、むき栗の水煮をいれて餅。うまい。でもカロリー怖い(´・ω・`)(笑)義理の…

くもり

日が当たらないだけでも随分ひんやりするものだ。こんな日は洗濯ものを干す時に全部内側にするかいつも迷う(´・ω・`)干す作業の時に左手が結構参加するようになってきた。感覚の回復はまたまだだけど、日常作業はよい訓練である。今日は十三へいくつもり。雨…

今津

今日は西宮の今津へ出てパン屋ココロ経由で帰宅。ココロはコルネがおいしいのだけど、売り切れていたのであんぱんとさつまいもデニッシュを購入。何でもおいしい( ・∇・)家の近所にあればなあ。リハビリ兼散歩も随分歩きやすくなってきた。寒くなるとちょっ…

台風一過

大抵外れていく阪神地区で久々に台風らしい風だった。鉢植えが倒れたくらいで実害もない。杖をついた上に傘を持って外出するのは避けられたので良かった(´・ω・`)ポンチョとかすげー面倒だし。阪神は今年も優勝できず。残念だったけど、阪神の次に好きな広島…

台風準備

すこし大きめの台風だということで、庭の植木やらベランダやらをかたづけた。阪神はだいたい影響は少ないんだけど、準備に越したことはない。固定に使うヒモが結びにくいけどかこれもリハビリだ(´ 3`)

左側

また少し感覚がましになった。左足を踏み込む感じがつかめるようになったので格段に歩きやすく「自分の足」としての感覚が増す。体内深部感覚は自覚しにくいけれど、表面感覚以上に機能回復に役に立つので凄くありがたい。もと通りには決してならないとして…

懐かしいケーキ屋さん

用事があって十三に行った帰りにホルンというケーキ屋さんに行った。最近多いオシャレな雰囲気ではなくておっさんが子供のころに多かったバタークリームを使ったケーキがまだある。大変食べたかったが不細工な左腕でクリームケーキは厳しいのでマドレーヌを…

新梅田食堂街

難波に出かけた。ひさびさにBOOK・OFFにいくつもりだったのだけど、ちょうど昼時だったので入院いらい行ってなかったお店による事にした。ちょっと様変わり(二年前だもんな)してたがデミグラスの味は変わらず。良かった(´・ω・`)オムライスにトンカツがのっ…

パウンドケーキ

今日はちょっと用事があって神戸へ。そのあとに昼食に第一旭でCラーメンを食べる。もっこすみたいなパンチはないけど安定して濃い。おっさんの若いときと大差がなくなんか和む(´ 3`)BOOK・OFFにやジュンクに寄ってから土産にトミーズのパウンドケーキを買…

残暑

午前中は家の掃除をして午後から内科(土曜日もやってて便利)に薬をもらいに行き、昆陽のBOOK・OFFへ行った。なかなかの直射日光(;´д`)空気はもう秋なんだけどなー。病院で血圧を計ると若干高めだったので油断しないようししなければ(´・ω・`)最近ご飯がちょ…