azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

リハビリ

入院した友人のリハビリが昨日から始まったらしい。専門病院に移動する前の初期リハビリは内容はシンプルだけど病状が重いので一番きつい(´・ω・`)自分は平衡感覚もおかしかったので吐きながらやっていた。先は長いが頑張って欲しい。犬は順調に回復している…

無事終了

麻酔事故も予想外のトラブルもなく犬の手術は無事終了。神さま有り難う( ´∀`)やることはまだまだあるけど、一段目は終わった。と安心したら友人が脳内出血で入院との報。命は大丈夫らしいがなかなか忙しい話だ。先生の許可が出たら見舞いにいかないとなー

明日

犬の断脚手術を受ける。まだ痛みはひどくなさそうだけど、肺に転位するともう手術もできないからだ。麻酔のリスクはあるけれど、簡単な選択肢はもう存在しない。明日はひどい気分になるだろう(´・ω・`)なんとか無事にすみますように。自分の感覚回復が順調な…

胃がキリキリする

犬が元気いっぱい過ぎて胃がキリキリする(´д`|||)骨肉腫の転位がはっきりと健康を蝕むまでのつかのまなのだ。知らなければ良かった、と思うが飼い主としてはそんなわけにはいかない。しのいでしのいでこの子がゴールにつくまで一緒に行かないと(泣)猫たちを…

いい天気

朝は寒かったけど、昼はもう春めいている。玄関の電球が切れていたので散歩がてら伊丹へ来た。昼食は二年ぶりくらいのマクドナルド。すさまじく塩辛い感じがする(´д`|||)マクドナルドのせいではなく、普段塩をほとんど使わないせいのだが少し残念。 またし…

瞑想

毎日飼い犬の心配ばかりしてるとただでさえ脆弱なメンタルが潰れそうなので、久々に瞑想をはじめた。以前うつからの回復期に覚えたものだ。30分ほどやるとかなり気分がおちつく。左足が自由に動かせるわけではないのでちゃんと足は組めないのが残念だ( ・ε・…

春の気配

ブックオフ建石の割引券を財布で見つけたので本日は夙川を散歩。犬は今日明日でどうにかなる、といった体調でもないのでそんなに心配せずに出歩けるのはありがたい。風はまだ冷たいけれど、鳥の声やはしばしに春の気配だけは感じられる。はやく暖かくなって…

天牛堺筋書店

倒れる前には月一で行ってた古本屋さんが倒産したらしい。(;つД`)ああ、また本屋が減った。退院してから二度とほど行っただけなのが悔やまれる。均一ワゴン好きだったなあ(´・ω・`)犬の心配をしてる間に左足が若干良くなっていて、捕まらずにヒンドゥースク…

可能性

飼犬の苦痛を予想して断脚を考えている。まず現在の状態を先生に確認してもらうために検査に行ったところ骨肉腫以外の腫瘍の可能性がでてきたとのこと。診断を外部に出すため若干時間はかかるが、ちゃんと確認してもらうことにする。今のところレントゲンや…

平常心

犬のことで気持ち的にもかなり動揺したけれど、まだまだ先は長いし、なにより犬自身はまだ普通なのでとりあえず日常をかわりなく送ることに集中しようと思う。今日は西宮北口へ図書館の本の返却。閉館日だけどほんとは昨日までだったのだ(´д`|||)ブックポス…

ついに

犬を検診に連れていったら骨肉腫という診断が出た。16才になる老犬なので過剰な治療はせず、緩和ケアで余生をすごしてもらうつもりだ。まだ足をかるくびっこをひく程度で他は元気なのが切ない。いっぱい好きなものを食べてもらおう。目標は半年、苦痛をでき…

定期チェック

年に二度、関西労災でチェックを受けているのだが、今日は今年の一回目。診断のみなので気は楽だ。晴れていたので三キロ程をのんびり歩いてきた。診察まちにコーヒーを飲んでいて、倒れた当初の目標が「自力で自販機にコーヒーを買いに行く」だったのを思い…

どんど焼き

間に書いた日記をあげ忘れるという(´・ω・`)とりあえず昨日はお飾りを焼いてきた。武庫川をはさんで反対側にある新熊野神社まで行って無病息災を祈りながら煙にあたる。今年はみんな元気でありますように。そのまま西宮北口まで歩いて行ってついでにハードオ…

さむっ

空気がえらいつめたい(´・ω・`)脳幹をやる前は薄着派だったのだが、現在はもこもこである。散髪に行くつもりだったのだけどこう寒いと躊躇してしまう。もうちょい暖かい日にしようかなあ。丸刈りにするつもりだから首筋が冷えるんだよなあ。血圧にもよくない…

初詣

何年かぶりで門戸厄神に御参り。坂をつえをつきつき歩いて登れるのを感謝してきたのだが間違えて柏手を打ってしまった。恥ずかしい話だ(´・ω・`)昔はお分けものを買っていたが今回は饅頭だけにした。色々屋台があったがガマンガマン。でも唐揚げうまそうだっ…

あけました

おめでとうございます。どんな年になるのかなあ( ´∀`)大きい病気は勘弁願いたいものだけど、気をつけてもなるときはなるしなあ(´・ω・`)家族みんなが息災でありますよう。

今年も終わり

脳幹出血リハビリ生活も四年目。毎日毎日死ぬってなんだろう、なんてめんどくさいことも考えながら日々をくらしているとあっという間である。足もだいぶんましになってきたので、来年こそ市のマラソン大会二キロにでたい(  ̄▽ ̄)まだ走ってる、とは言いがた…

ぶらぶら

年の瀬の世間様には申し訳ないが、家事手伝いの自由に身をまかせて本日も散歩。家にいると犬の心配ばかりしてしまうし、心がつぶれそうになる(´・ω・`)すぐ命にかかわるような不調じゃないんだけどなあ。弱いわ俺のハート。

足がつる

トレーニングで負荷をかけすぎたのか、何年かぶりきふくらはぎがつった(´・ω・`)脱水かもしれない。珈琲好きなうえに血圧降下劑として利尿劑も服用してるためか医者にもよく指摘されるのだ。歩いたあとのケアが足りないのかなあ、もうちょいストレッチ長くし…

足の裏

ふと気付くと部分的にではあるけれど、まともな右足の感覚に近づいているΣ(゜Д゜)すげえな俺の脳。なにかにつかまってならスクワットジャンプができるようになったし、こまかい感覚も回復しているらしくぼーっと夢の中にいる感じだったのが現実感がでてきた…

もう週刊だな(´д`|||)

いかんいかん。最近はちょっとドヨーンとしてることが多くてすぐに日が過ぎてしまう。犬の心配、自分の心配、家事の細々、気がつくともう夕方だ。まとまって書くのではなく時間ができたり思いついたら一行でも書くようにしよう(´・ω・`)体の回復はよく、逆に…

体調悪い

この数年大きい病気しかしてこなかったが、最近は小さい不調が多い。年齢的なものだろうか(´・ω・`)犬にハラハラしている間にメンタルも不調になって、安定剤を飲みつつ過ごしている。日記も随分とびとびになってしまった。いかんなあ。後遺症はましになって…

薬すげえ

痛み止めを飲みだして三日で犬の足はかなりましになった。根本的な理由がよくわからないのでまだまだ安心はできないけれど、捻挫やなにか回復するものならこのまま治ってほしいものだ。レントゲンでは異常なしだったし。今日は十三へ行き、帰りに園田のブッ…

老犬

左足が思わしくないながらも、三本の足で散歩に行きたがる愛犬を見てると切なくなる。お医者からいただいた痛み止めが効くといいのだけど(´・ω・`)悪化しませんように。何だか自分の足がましになると引き換えにしてるようで気が引ける…安定剤のもうかなー

丸三年

再発に怯えながらもなんとか三年を過ぎる。倒れた日に一度死んだつもりなので三才である(´・ω・`)早いような、長かったような。回復をまるて期待していなかった異常感覚もほんとうにじわじわだけどましにはなっているし、なかなか実りのあった日々ではあるの…

久々に神戸

母の命日には風邪で行けなかったが、本日は実家の神戸へ。天気がよくてありがたい。母は自分が倒れる前年に召された。自分が死なずにすんだのは母にもう少し苦労してからにしろ、と三途の川に行く前に蹴り返された、というような空想をする時がある。散る桜…

やっと回復

まだのどは痛いけど、体力は戻ってきたので伊丹と西宮の図書館へ返却に行ってきた。寝込んでるあいだにましになった左足指の感覚のおかげで随分歩きやすい。足の指が地面を噛むか噛まないかは力の出し方にもかかわってくるのですごくうれしい( ´∀`)めざせラ…

寝込む

三十九度越えの発熱でひさびさにがっつり寝込んだ。バイ菌が入ったらしく鼻腔が痛むは鼻かんだら鼻水に血が混じるわでやるせない辛さを久々に味わった。咽の痛みが引いてきたらきたでこんどはやたらせきがでる(´・ω・`)ここ何年かは大きい病気しかしてなかっ…

くちびる

ずっと改善しなかったので、意識すらしなくなっていた唇のしびれが少しましになった。一瞬悪化したのかと思ったが(´・ω・`)このあたりの判断は難しくていつも不安になる。もうちょっとすれば唇の端から食べ物がこぼれる事態は防げそう。歯医者で麻酔を受けた…

帽子

今日は伊丹へ。足がずいぶんましになり、階段の登り降りも手すりがなくてもなんとかなるようになってきた(必ず持ってはいるけれど)朝晩寒くなってきたので、フリースのハットを引っ張りだしてきた。十年ものだけどまだまだなんともない。さすがモンベル(  ̄▽…