azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

漲ってきた

左足、および顔面の痺れがかなり薄れてきた。時間によっては正座後のようなのはまだあるものの、午前中はかなりマシである。こうなって初めて自分がかなりストレスを感じていたのを自覚した(´・ω・`)慣れたつもりだったのだけど、やはり気分が軽い。うつにも…

調子悪い

冬、しかも曇天が多いとメンタルの調子が悪い。少し頓服を飲むタイミングも増えた(´・ω・`)パニックがでないだけましかなあ。肺炎のニュースを見ているとどんよりしてくるので、ニュースはできるだけ避けている。後遺症は順調なのだけどなー。なかなか足並み…

今日は夙川

天気もいいし、散歩に少し遠出。BOOK・OFFの割引券があるので、鳴尾店に行くことにした。足も日に日に良くなっているので毎日変わる感覚に脚を馴らすためにもちょっと長いめにあるきたい。電車のマスクは少し減った気がする。ちょっとしたパニック(数字的に…

電車

毎日散歩にいくのだが、あきらかにマスクの人が増えている。かくいう自分もエチケットとしてつけているのだが(´・ω・`)手洗いも機会があればやるようにしている。自分だけならまだしも家族や他人様にうつすわけにもいかないし、インフルエンザも流行ってるか…

出歩きにくい

インフルエンザとかあまり気にしないほうなのだが、さすがに件の肺炎は気にしないわけにもいかず毎日まめに手洗いをしている。そもそも人混みが好きではないので、繁華街にはあまりでかけないのはこんな時ちょうどいい。会社に勤めている人は体を大事にして…

いたわられる

週末は年があけてからはじめて夙川ぞいを歩いた。BOOK・OFFで購入した本でカバンがパンパンだったのだがそのうちジッパーが耐えられなくなりガバッと開いて本を道にばらまいてしまった(´・ω・`)すぐ近くにいた中学生くらいの子達がすかさず拾ってくれて、大…

寒い

しめ飾りのおたきあげに伊丹にある神社まで行ってきた。図書館のそばにあるので、神頼みがしたくなった時に時々お世話になっている。炊かれた火にお飾りを入れがてら煙りにあたっていると、ああ、また一年が始まったのだなあと思う。今年もほどほどに幸せで…

違和感

左足がじょじょに良くなってきてるのはいいのだけど、不思議なことに「足がある」のに少し違和感がある。無いも同然だった年月のせいなのか、歩いていてもかなり不自然に感じる(´・ω・`)身体同一性障害とまではいかないが感覚というのは面白いものだ。早く慣…

あけおめことよろ

とかいいながらもう五日(´・ω・`)数えで50にもなるとうかっとしてると数年経過してそうな速度で日が過ぎる。年が変わっても感覚の向上は著しく何年かぶりで両足で立つ感覚(に近いもの)を味わっている。手もリモコンを取り上げたり出来るようにはなった。今年…

今年も終わりかー

バタバタしてる間に大晦日。いつも入院中にボーっと眺めていた四年前の紅白を思い出す(´・ω・`)ベッドの横にあったのだけれど、目眩のせいで首をろくに動かさなかったので首を回らせた瞬間に激痛が走って後悔したっけ。今はぐるぐる回せるのが不思議でしょう…

はえー

うかっとしてると物凄いスピードで日が過ぎる(´・ω・`)いかんいかん。鬱は安定してるんだけどなあ。おかげて歯医者にちゃんと通えたので何年かぶりで歯がそろう。ブリッジのとこが感触がないので食べ応えは今一つだけどそれは贅沢というものだろう。レントゲ…

人工衛星饅頭

土日に久々に実家に帰った。先月の母と祖母の命日に帰れなかったからだ。神戸なので別段遠いわけではないのだが、だからだろうか。自衛隊で滋賀県にいたほうがマメに帰っていた気がする(´・ω・`)帰りはリハビリわ兼ねて長い坂を歩いて下るのだが湊川で久々に…

誕生日

今年の誕生日も無事に過ぎた。四年前は朦朧としながら病院のベッドの上に転がっていたのだと思うと感慨深いものがある。ここ二年はペットがかなり体調が悪い中で過ごしていたのでなんとなくザワザワしてしまう(´・ω・`)が、ありがたいことに今年はその類いの…

4年

出血から今日(時間的には昨日)でまる4年が過ぎた。左半身は何も感じず右側にも若干痺れがあった時から比べれば4割程は回復しただろうか。日常の不自由も受け入れてしまえばさほどきつくも感じなくなっていて、当時考えていたよりは随分楽に日々が送れている…

両足

随分回復してきた左足。動作の比重も左右五分になることが増えてきたが、本来の動きに近ければ近いほど違和感を感じるのが面白い(´・ω・`)こうなってみてはじめてここ4年、どれぐらい右足に頼っていたのかよく分かる。あと3日で丸四年が過ぎる。生き延びて…

角度

最近足首と膝の深いところの感覚が改善して、歩いてる時に左脚がどれくらいの角度で曲がっているのか良くわかるようになった。なかば勘で上げ下ろしをしていたのでかなり楽になったように思う。まだまだ感覚異常は続くけど、ほんとにありがたい(*´ω`*)

いい天気

絶好の散歩日和だ。本日は伊丹に向かっている。寒くなってくるとたいていメンタルも低調になるので、スカッと晴れた日は貴重である。脚の調子はすこぶるよく、路面の凹凸は随分わかるようになってきた。ここからの「あと少し」がものすごく時間がかかるのは…

感触

昨日ふと気がつくと靴をはいた状態でアスファルトと石畳の違いがわかるようになっていた(´・ω・`)マンホール、溝の蓋、落ち葉色々踏んでみたがなかなか違いが解るようになっている。ちょっと前まで角度が大まかにわかるくらいだったのに。退院直後とくらべる…

毛並み

飼い猫たちをぐりぐり撫でていたら、若干ではあるけれど、毛の感じがわかるようになってきた。神経の密度が違うからか脚にくらべると遅々とした歩みではあるけれど、ちゃんと治ってはくるんだなあ。一枚目間違い( ´△`)(笑)

木枯し

うかっと日々を過ごしてる間に急に寒くなる。この季節になるととにかく寒くないように室内で帽子をかぶったりしてしまう。温度変化が心に堪える(。>д<)うらはらに回復はじわじわ続きかなり速歩で移動できるようになった。杖を放す気にはまったくならないけれ…

また跳んだー

ちょっと調子が悪いと書けずに日を過ごしてしまう(。>д<)生活リズムがちょっと変わっただけなのになあ。しかし病休していたかぞくも今週復帰がきまった。良かった良かった(ノ´∀`*)メンタルに比べて後遺症のほうはジワジワだが順調に回復している。全体の精…

ホームセンター

今日はネコたちにやられている壁を覆う材料を買いにダイキへ行った。大抵買うつもりがなかったものまで見て回って疲れるのだが、やはり小型ラジオや家電までちまちま見て回ってしまった(´・ω・`)足は随分回復していて棚をみてまわるのもかなり楽だが、自在に…

寒(´・ω・`)

朝方の冷えこみで風邪ひきそうになった(´・ω・`)ネコたちが集まって団子になっている。もう夏も過ぎたのだなあ、と改めて思う。ついこないだまで暑かった気がするなあ。そろそろ湯タンポだしとかないと。あと二ヶ月もすれば、発病から丸4年。油断しないで体…

えらい跳んだ(´・ω・`)

いかんいかん。最近療養中の家族が家にずーっといてリズムが変わったせいかメンタルの調子が悪いので何年かぶりで薬を増やした。やだなあ(´・ω・`)引き換えにしたように足の調子がすこぶる良くなったのがせめてもの救いか、どこにもつかまらないで階段を上が…

久々

家族とずーっと一緒なのもなんとなく息がつまるので、今日は伊丹へ散歩に向かっている。天気はいいし、歩くのには最適だ。ストレス発散(向こうにも)にはぴったりだと思う。憎からず思う相手ですらずーっと一緒にいるとだんだんくたびれてくるのは不思議なも…

夏休みのお母さん

家族が毎日家にいると昼御飯に大変悩む。レパートリー狭いんだよな(´・ω・`)子供の頃の素麺連打思い出す。回復へ向けての軽い散歩につきあうので自分の散歩が延びない。ちょっぴりストレスに感じるのが自分で残念に感じる。もっとおおらかになりたいなあ。

回復

家族の術後回復が若干遅れていて会社復帰が半月ほど延びる事になった。自分が胆嚢摘出で入院した時は予定よりかなり早く良くなったのを思い出して色々ついてたなあ、と思う。急性膵炎の時は予定が二回ほど延びてうんざりしたけど( ´△`)はやく回復してほしい…

すずしい

風で植木の鉢がひとつころんだくらいで台風が過ぎ去るとすっかり秋の空気だ。家族の退院後のお世話があるのでなかなか長い散歩にはいけないが、ゆったりした空気が流れている。そんなこんなですぐに寒くなるんだろうなあ(´・ω・`)今年はなかなかなついてくれ…

トピック

気がつくともう2ヶ月もすれば丸四年になる。じわじわ体は良くなっている。家族が欠けたり嫁さんが手術をうけたり生き延びた後も色々あった。自分の体が若干よくなってもあまり驚きをかんじなくなっている。こうやって後遺症も日常に織り込まれてまるで生ま…

足が楽

毎日往復で五キロくらいの病院に通っているからか一週間ほど足に豆やらなんやらができて面倒だったのだが、今日は悩まされずにすんで大変気分がいい(*´ω`*)靴が安物だからかなあ。もうちょいいいスニーカーにするかな。単に月三十万歩ペースだからかもしれ…