azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

肌寒い

昨日は獣医さんに犬を連れていった。できものも悪いものではないとのことで一安心(´・ω・`)自分の体より話ができないだけ心配になる。足の感覚もまだじわじわ良くなっている。ほんの一瞬で知覚が変化するので、歩いている時に踏み出す足の感じが変わってしま…

めっさあいた

二、三日書いてないなあ、と思ったら六日も空いてた。年取ると時間が速い(´・ω・`)腎臓内科の検査も異常無し、で帰りにスシローでたらふく食べて週末に突入。明日は犬を病院に連れていく予定なのでブラッシングをする。久々に近所のケーキ屋さんで買ってきた…

今日は皮膚科

眉にあったいぼの治療と顔にあるほくろの検査に皮膚科へ。顔面に麻酔を打たれたのは初めてだ(´・ω・`)自衛隊での破傷風の注射からなにから数限りなく針を刺されてきたがいまだに慣れない。急性膵炎の24時間点滴もしんどかったなあ。結果には二週間程はかかる…

足の指

左足の指先がだんだんマシになってきて、やっと腕立て伏せで爪先をつけられるようになった。ずーっと左足を右足にのせるようにしてやっていたのはやっていたので、運動的には問題なかったのだけど少しうれしい(  ̄▽ ̄)他にもできる動作をさがしていかないと…

朝飯抜き

今日は医療センターでエコー検査を受けた。予約してのエコーは心エコー以外は初めてだが、飯抜いて来てくださいと書いてあったので一応抜いた。でも腎臓ならべつに良かったとか(´・ω・`)一応腹部全体をみるので、と技師のお姉さんが慰めてくれたので良しとし…

また一つ

ほんの思い付きでしばらく行っていない山本のブックオフへ行ったら、14日までで閉店だとのことでもう本が半分ほどになっていた。初めて来てから何年ほどになるだろうか。小さい店も大きい店も随分減ってきたなあ。若い頃にはどこに行っても古本屋があったも…

尼崎医療センター

尿検査でずーっとたんぱくが出るので紹介状を書いてもらって総合医療センターまで初めてやってきた。関西労災もでかいけどここもでかい。自動化がすすんでいるのは最近はどこでもだけど診察カードを差し込むと尿検査用のカップ(名前記入済み)がでてくる機械…

阪神西宮

今日は阪神西宮駅、えべっさんの前にある食堂ひるねの焼豚セットで昼食。そのまま浜国にあるブックオフに行き歩いて西宮北口まで戻るというちょっと距離のあるルート。 10キロはないと思うけど、スマホの万歩計だと帰宅時には12キロを越えていた。ブックオフ…

台風一過

天気も温度も絶好の散歩日より、昨日は宝塚安倉、今日は園田のブックオフへ行った。天気が悪いとどうにも重苦しい後遺症もここ2日は軽く感じる。メンタルにも好影響なのてしばらく続いてほしい。台風とか気分がドヨーンとなる(´д`|||)明日は尼崎城見に行っ…

バス

今日は久しぶりになんばへ向かっている。家から阪神バスで阪神尼崎まで行ってそこからなんばにでるコースだが、バスのお客さんの八割がお年寄りで、自分が優先座席に座っていていいのかいつも迷う。かなり揺れるのだがだからこそといかいか(´・ω・`)電車なら…

伊丹に図書館の本を返しにいく。ブックオフにも行くつもりだったのだが、予想より早くふりだしたので、予定をキャンセルして早めに帰ってきた。雨宿りがてらに久々にパチンコ屋さんに入ってみた。1円しか客がいねえ(´・ω・`)今四円で打てる人は御大尽だよな…

皮膚科

目尻にあるイボが大きくなってきたので、久々に皮膚科に。ついでに最近気になった黒子をみてもらったが、特になんでもないらしい。でっかい病気したせいか気が弱い弱い( ・ε・)ちょっとしたことがすごく気になる。いかんなあ。

三連休

特にどこにもでかけずに家で家事をする予定で、二日目もつつがなく夕方。台風で壊れたラティスをちまちま壊してごみ袋につめる作業はなかなか楽しい。明日も晴れてたら溝掃除しようかな(  ̄▽ ̄)

すねの感覚

ここ二、三日のしびれが少しましになって左すねの感覚が若干戻ってきた。三年目でやっと感覚がゼロ、という部分がなくなった。健常な方を10として精々5、大抵1から3、といったところだが、ゼロとは大違い。風が吹けば感じて床のだいたいの質感や硬さがわ…

後遺症

天気が悪い日は何故かしびれが強い。気象病のようなものだろうか(´・ω・`)最初のころは再出血かと怯えた。今はそれほどではないかやはり不安に思う。動きにはまったく支障はないし、感覚自体はなくなったりはしないし、ノイズが増えるだけなのだが、鬱陶しい…

久々の神戸

今日発売の雑誌を買いに梅田と迷ったあと神戸に向かった。探す場所としては無論梅田の方が本屋が多くていい(半分ジュンク堂だが)のだけど、ブックオフを冷やかしたかったからだ。そこそこ面白そうなポピュラーサイエンスを見つけて三宮東側のジュンク堂に向…

三和商店街

職安にいくついでに途中でバスを降りて阪神尼崎の商店街を歩いた。生鮮の多い三和市場の部分(いくつかのブロックに分かれている)を歩くのは二度目だ。15年も住んでるが南部は遠い( ´,_ゝ`)持ちかえりの焼鳥とか超うまそうだったけど今日は我慢した。次は晩…

めっさ開いた(´д`|||)

犬のできものが自壊したりメンタルの調子が悪かったりしてもの凄く間隔が開いてしまった。日記になってない。猛省(# ̄З ̄)せっかくメニエールみたいなのはよくなったのに今度はできものの痕を看護しなければならないのに自分でもびっくりするくらい落ち込ん…

今日は園田

気候もよくなってきたので、昼はふらふら散歩をしている。昨日は久々に今津駅から西宮北口の間を歩いた。汗もたいしてかかないし疲労もない。大変楽しい(  ̄▽ ̄)脚の感覚が少しましになったのだが、なかなか慣れずに苦労している。なかなかままならないもの…

寒くなってきた

強烈な台風が通りすぎたら急に秋めいてきた。もう九月だもんなあ(-.-)犬の散歩に出るときは明るかったのに15分もして帰るころには真っ暗だった。エアコンも必要ないしこのまま秋になって欲しいものだ

伊丹

また天候が悪くなりそうなので、その前に伊丹の図書館の本を返しに行った。まだあちこちで停電しているようだし、公園の木が吹っ飛んだのがそのままだったりして復旧には時間がかかりそうだ(´д`|||)作業してる人たちには頭が下がる。北海道の人にも。

停電

凄い風だったが、なにより停電が長かった(._.)暗い場所で気分が沈むので久々に安定剤に頼る。犬は順調に回復しているのだが、気分が沈んでいるせいでもの凄く不安に感じる。夜があけて買い物に行ったら駅前の木が折れていた。くわばらくわばら。

今日は人間の病院へ

台風まえなら空いてよう、という狙いはあたり普段の半分ほどの患者さんだ。待ち合いも空いているので、のんびり待てる。ここ 6年で半年以上入院していたせいか、白い壁をみながら座っているだけで憂鬱な気分になる(´д`|||)もう死ぬまで縁がきれることもない…

回復中

さすが、というかなんというか次の日には自力で散歩にでるあたりは人間には不可能かと思われる。四日目でかなり眼振も収まっているし、吐いたりもまったくせずがっちり飯は食うしこのまま回復して欲しいものだ(  ̄▽ ̄)頑張れ。

飼い主に似る

犬は辛そうながらも少し自力で歩いたりしている。初日以外は吐きもせずゴハンも食べてくれるのでありがたい( ;∀;)目が左右に揺れる眼振がでていて、倒れた時の自分をおもいだした。つらいよなあ、時間だけが薬だ、耐えておくれ(T_T)一週間体が嵐に揉まれて…

犬の具合

急に犬が動作がおかしくなり、病院にいくことに。急いでペットタクシーを探したがつかまらず、念のために購入していた手押し車で行くことにした。20キロの犬を押していくのはなかなか重たい( ・ε・)まあ以前は担いでいたのでそれよりはよいのだが、不自由な…

本日最終日

上履きやらなんやら少しばかりの荷物を撤収して久々の作業所務めも終了。短い間だったが別れはやはり寂しいものだ(._.)またどっか探さないとなー。BにするかAにするか、はたまた職業訓練か。食べていける障害者目指してがんばろう、とりあえず月曜日から(笑)

やれやれ

通っていた作業所が閉めることになった。まあ予想はしていたのだが、少しさみしい。次はどうしようかなあ( ・ε・)倒れるまえまでは、警備関係の仕事に復帰したかったのだけれど、違うところで生きていかなければならない。職業訓練もちょっと考えてみようか…

新しい顔

朝犬の散歩に行こうとして扉をあけると、庭がわりにしている駐車スペースに見たことがない猫がいた。いつもくる子のために椅子を置いて座布団をしいてあるのだが、もう何年も前からいたかのようにぐっすり寝ている。グレーでかなり汚れているが元気は元気そ…

涼しい

久々にエアコン抜きで夕方から過ごせた。室内飼いの犬も口を開けずに穏やかにしている。犬はあれしか体温調節がないから大変そうだ。逆に猫たちは少し寒いらしく座布団や布張りのタワーで過ごしている。快適温度が5度以上違うもんなあ( ´,_ゝ`)エアコン代が…