azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

定期チェック

今日は年に一度の頭のMRIでろうさいに来た。何故か毎年雨である(´・ω・`)かさぶたにあたる血の跡ももうほとんど見えなくなっている。回復力ってすごいなあ、といつもおもう。かなりでかかったんだけどな。左足が最近集中的に良くなってかなりがっちりして…

リハビリ病院

土曜日に父の見舞いに行ってきた。症状が軽かったこともあり末には退院できるらしい。久々に見る回復期病棟は活気に溢れていて、自分が入院していた時の気分を思い出させてくれた。辛かったのは辛かったが、結構楽しい思い出もある。懐かしく思う日が来ると…

昨日はおとなしくしといてください、ということで散歩なしだったので今日は阪急伊丹から伊丹のブックオフへ。ゆるやかな登りなのだけれど、退院直後に来た時は杖にしがみつくようにしてヘロヘロしながら歩いていたのを覚えている。最近は特に疲れもしないの…

大腸アンド胃

今年の検診で潜血検がでたので念のためカメラで見てもらいにきた。同時に胃もできるということなのでそちらも。胃カメラは初体験である。絶食アンド下剤ですっからかんだが気分は結構いい。あとは何事もないことをいのるだけだ(*´ω`*)検査前の下剤を飲んで…

階段

手摺につかまらなくても階段を登れるようになってきた。喜ぶべきことだけれど、一番転びやすい気がする(´・ω・`)油断しないようにしないとなあ。今日もちょっとかけこみ気味に電車に乗っちゃったし。人にケガさせるのだけはさけたい。久々に晴れたので、西宮…

蒸し暑い( ´△`)

雨は降らなかったので、お陰で散歩には行けたが湿度が(´・ω・`)左足の感覚がじわじわマシになっている。今日は随分「両足で」歩いているイメージで動けた。自分の足、というイメージ自体がかなり久しぶりなので若干戸惑いはあるのだが、そのうち慣れるだろう…

調子悪い

体調そのものは悪くないのだけれど、悪天候が続くと後遺症を強く感じることがふえてくる。半年前程に倒れた友人も脳外科の先生も言っているのでわりと普通らしいのだけどメカニズムがよくわからない( ´△`)ただ感覚の向上、歩きやすさ自体はすこぶるよいので…

杖と傘を両方あやつらないといけないので雨の日は気がつかれる。が、しばらく降って無かったので少し楽しい。風邪から回復して感覚もまたちょっとしっかりしたので、その気分に乗っかるようにして雨の中を歩いて来た。蒸し暑いのはいただけないがなかなか楽…

熱収まる

結局週末は寝て過ごしてもうよくなったと思いきや鼻を強く噛むと耳からなんかノイズが(´・ω・`)どうやら軽い中耳炎らしい。近所の耳鼻科で色々掃除をしてもらいお薬をもらった。鼻はゆっくり噛んでくださいとの事。なんかあちこちからポンコツ感が漂うわが体…

風邪

今日は年に一回の自治体の健診、の予定だったのだが昨日からの喉痛と鼻水がひどくなり相談の上キャンセルと相成った。熱も出てきた。歳や病気のせいか風邪をよく引くようになった気がする(´・ω・`)治るのにもかかるように成ったしなあ。おとなしく寝ていよう…

左右差

どこがどう回復した、とは指摘しづらいのだけど左側と右側の感覚が少し近づいた気がする。完全な回復はもう希望もなにもしていないのだけれど、もう少しは動きやすくなるのかもしれない。手摺につかまらずに階段を下れたら最高なんだけどな(´・ω・`)椅子へ座…

更新終了

書類をとりまとめて提出、無事に手続きは完了した。眼がちゃんと見えないのでただでさえ下手な字が輪をかけて下手になっているので読めるかどうかいつも心配になる(´・ω・`)提出先の下の階にイオンがあるのだが、旧ダイエーのクレープ屋さんディッパーダンが…

更新時期

そろそろ手帳と自立支援の更新時期なのでクリニックに行ったりして書類を揃えてきた。市の検診、健康保険の額決定とか俄然役所の存在感が増す時期である(*´ω`*)また一年お世話になります。明日提出にいこうかな。今日は最近遠出を避けがちだったので久々に…

暑い( ´,_ゝ`)

しかし大変気持ちが良い(*´ω`*)夜中寝るときに暑いのはつらいが散歩で太陽がギラギラしてるのは大歓迎である。明日は雨らしいので明日の分も歩いとこう。ついでにスマホ料金を払おうと思って伊丹のSoftBankに行ったら一軒目は料金査収ができないお店で余分…

発病してから三年半ほどたつ。大抵はちょっとはマシになってきているなかでほぼ横ばいだった左耳の耳朶の痺れがいきなり無くなった。昨日夙川ぞいに北上している時だ。もうこのままだろうな、と思っていたので右耳と変わらない感じになっているのが不思議で…

本屋

今日は伊丹へ。リハビリ散歩も目的地に楽しみが欲しいので大抵はBOOK・OFFにしているのだが、気がついたら宝塚山本と塚口は閉店してしまった。個人店はもっと減ったのでコースにバリエーションをつくりたいのだが寄るところが無い(´・ω・`)昔は結構あった郊…

晴れて良かった

日曜日は家人もいるので、長距離散歩にはいかないのだが、やはり天気がいいと気分もよい(*´ω`*)昨日図書館で借りてきたり、ついでに寄ったBOOK・OFF(方向はまるで違うが)で購入したりした本をパラパラみていると幸せな気分になる。足の感覚もじわじわ良くな…

なんだかんないいながら、ちゃんと梅雨はくるのだな、とちょっと不思議に思う。昨日は安倉のBOOK・OFFまで出掛けたが今日は久々に一日家にいた。なんとなく気持ちはダウンするが後遺症は以前ほど強くは感じない。じわじわわからない部分も良くなってるんだろ…

青虫

そろそろ庭にキアゲハが産卵しにくる時期になり、早速みかんの葉が心細くなった。家人がいろいろしたあげくに、ブルーリーフルーが良いということになり、宝塚まで買いに行った。バスと阪急を乗り継いで山本駅までいき、そこにあるあいあいパークへ。農薬を…

軽かった

昨日は午後から見舞いに行ってきた。自分よりはるかに軽い症状で一安心(´・ω・`)点滴台を押しながら歩いてトイレにいけるくらいだ。十日程は入院だとのことだけれど、回復が早ければほんとにそれで退院かもしれない。脳血管の病にもいろいろあるものだ。後遺…

なんと

実家の父が倒れたと弟からメールがきた。命に別状はないらしいが脳梗塞だとのこと(´・ω・`)脚が少し麻痺があるくらいですんだらしい。不幸中の幸いだ。酒飲みなので、入院酒抜きにはいいかもしれない。もう八十ををいくつも越えているので覚悟はしているけれ…

爪先

足の表側、爪先の辺りの感覚が少しマシになり正座をした時にぐらつかなくなった。この辺りが薄いと体が左側にかたむいてしまうので常に右側に重心をかけていかねばならず、ちゃんとした正座が難しかったし、サンダルの類いも履けなかったがこれでつっかけが…

蒸す

朝から蒸し暑い(´・ω・`)雨が降れば涼しくなるだろうか。今日はメンタルクリニックに行く日だ。なんとなくやる気がでないが薬が無くなってしまうのでしょうがない。うつでの病院通いも10年になる。完治、というのは無い病気だけれど脳幹出血で入院中も含め…

晴れた

ちょっと雲はあったが気温も高くなく過ごしやすい一日だった(*´ω`*)日差しはそこそこ強かったので外出に着ていったジーパンやなんかを三時頃に洗濯した。すぐ臭くなるんだよな(´・ω・`)生乾き臭いは一回つくと駄目になりやすいので、これから夏にかけては二…

昨日は結局阪神尼崎から歩いて帰ってきた。トータル一万三千歩でなかなかの散歩になってしまった(´・ω・`)今日は天気が悪く歩けないことを考えれば良かったか。こういう日は眠気がさして頭が回らない。うつにせよ脳幹の後遺症にせよ天気が悪いと調子が今一つ…

曇り

日差しがましなぶんしのぎやすくてありがたい。今日は職安にいくつもりで阪神尼崎へ。移転して遠くなったのが( ´△`)北部にも作ってくれないかなあ。帰りは医療センター前のブックオフによる予定。センターができてから結構賑やかになっている辺りだ。薬局が…

暑い(。>д<)

梅雨をくぐる前にもう夏のようだ(´・ω・`)広い道路を歩いているとアスファルトの照り返しがきびしい。伊丹のブックオフで買った本を左手に引っ掻けて歩いてると安物の靴から熱が伝わってくる。黒いは合皮だわなので、スニーカーに換えたほうがいいかもしれな…

足に続いて膝の深部感覚も少し良くなった。曲げた角度や歩いた時の体重のかかりかたなどが以前より正確に理解できる。倒れた当初は目でみていないと伸ばしてるのやら曲げてるのやら分からなかったことを思えば夢のようだ。目を閉じて歩ける日がこようとは(。…

左足の感覚

今日またじわっと左足の小指から土踏まずにかけてのあたりが改善された。随分左右の感覚差が少なくなってきたので、ジャンプやその場スキップがやりやすい。完治はのぞむべくもないけれど、三年以上たっても毎日のようにどこかがましになるというのには、驚…

今日は散歩の途中で思い付いて。今津から国道2号線で東に向かい武庫川を越えて尼宝線を北へ、関西労災病院へ歩いてみた。若干長いので真夏にやるのはちとつらい(´・ω・`)全然知らない場所を歩くのは楽しいものだ。途中森永乳業さんの工場があるのだが、歩道…