azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

足が楽

毎日往復で五キロくらいの病院に通っているからか一週間ほど足に豆やらなんやらができて面倒だったのだが、今日は悩まされずにすんで大変気分がいい(*´ω`*)靴が安物だからかなあ。もうちょいいいスニーカーにするかな。単に月三十万歩ペースだからかもしれ…

だましだまし

バンテージおあててごまかしごまかし歩いていたらまめは無事小さくなった。やぶけなくて良かった( ´,_ゝ`)家族の入院が若干のびそうで少し残念。やはり年齢が高いと回復には時間がいるのだなあ。猫も寂しそうである。無論自分も寂しい。狭い家が広く感じる。…

歩きすぎた

久々に足にまめができた(´・ω・`)極力つぶさない方針なので、明日なんかパッド買いにいかないと。家族が入院している病院まで往復で五キロ弱だから丁度いいと思って歩いてたのだが、ペースが速かったのかもしれない。巻き爪気味だし一回ちゃんとしたフットケ…

無事終了

家族の手術が無事に終了。悪い病気でもなかったので一安心(*´ω`*)病院までの片道ニキロを二往復したので歩行リハビリとしても充実した1日だった。手術の所要時間も二時間ほどだったし、本人もさしてつかれてないようで一安心。十日程で退院の予定だ。家を…

走れる

昨日昼ぐらいに気がついたら左側全体の感覚がましになっていた。寝転んでいて起きたら左足の裏側、小指の腹の部分やふくらはぎわ膝、上腕。手首の角度や拳を握っている感じなどがいっぺんに変わっている。これはなかなか珍しいパターンだ( ´_ゝ`)あちこち曲…

快調

左足の回復がすこぶる順調で、日々歩きやすくなっている。リハビリトレにジャンピングスクワット(つかまりながらだけど)やその場スキップなんかが入れられるようになってきた。五十肩らしい神経痛みたいなのさえなければ体は絶好調である。空模様のせいで気…

土踏まず

接地する場所ではないのであまり気にしなかったのだけれど、昨晩土踏まずの感覚が少し良くなるとものすごく歩きやすくなった。足の中央がわかるかどうか、ということも動作に関係があるようだ(*´ω`*)雨なので遠出する気はなかったが少し歩き回って感覚にな…

階段

左足裏の感覚向上がいちじるしくつかまらずに階段をあがれそうな雰囲気( ´_ゝ`)無論雰囲気なので手すりは放さないが、家の階段で練習している。下りはかなり怖いのでまだまだ先になりそうだが、平地を歩くのはかなり楽になり可能な限り杖を浮かせている。か…

ちょっとマシ

暑さのピークもどうやら過ぎたようだ。散歩から帰ると汗まみれになった服を着替えて二回目の洗濯をするルーチンにかわりは無いけれど、夕方の風が随分涼しく感じる。明日はやっとエアコン工事の日だ。リビングで寝ている家族もやっと自分の部屋に戻れる(*´ω…

時間泥棒

エアコンはいかれるわトイレから微妙な水音がするわ対処してたらあっという間に(´・ω・`)これでは週刊だなあ、がんばらねば。本日は伊丹。曇り気味で散歩はしやすい。五十肩なのか肩が時々辛い。病院を増やしたくないので通院はやだなあ。ストレッチでがんば…

とんだ

家族(人間の)に病気が見付かりちょっとした手術をすることになったのでバタバタしていたらウカッと一週間近く抜けていた。明日は台風の準備もあるし何かと忙しい( ´△`)去年の21号程では無いだろうが準備はちゃんとしておこう。感覚の回復はすこぶる良く左足…

脚が随分マシにはなったけれど、今一つ杖を手放す気になれない。怖いからだけど、たまについてない御同輩をみかけたら訓練としてやってみようかな、とは思う。が皆さん度胸あるなあ( ´△`)階段以外は杖無しでもなんとかなるんだけどなあ。ま、急がなくていい…

アイス

入院中嚥下が怪しい間よくアイスを食べていた。車椅子を介助の人に押してもらって売店の棚を見て回るのが最初の1ヶ月の数少ない楽しみだった。バーになった白くまとガリガリ訓、ビスケットサンド。口の感覚もはっきりせずもやもやした口でも感じやすい冷た…

夙川

今日は阪神西宮から浜の方にあるBOOK・OFFまで行って夙川沿いに阪急夙川まで歩くルートを歩いてきた。退院間もないころには何度も休憩が必要だったけど今はなんともない(汗はすごいでるが)そろそろ甲山とか傾斜歩きにいこうかなあ(´・ω・`)

あつ

梅雨があけたと思ったらこの暑さ(ノ´∀`*)汗がすげえでるので、一日二回洗濯は必須だ。散歩中も帽子と水分補給にはかなり注意するのだが、今年は日傘使ってみようかなあ。足がかなりマシになってるので、折り畳みの杖にして必要な時だけ使う方向を考えている…

無意識

感覚の回復は地道なもので、いわゆるクララが立つような劇的なことは起こらない。起こらないのだが、昨日の夜食事中に気がついたら普通に丼を持ち上げてご飯を食べていた。練習してうまくなったわけでもなく(´・ω・`)ためつすがめつしてみると、どうも小指の…

九州程では無いけれど、阪神もしばらく雨が続いている。激しくなく風も無かったので練習のつもりで散歩へ出た。時々晴れ間があると地面から猛烈な湿気が立ち上ってくる(´・ω・`)ちょっとしたサウナのようだ。足の状態がかなりよく、カーペットの質感もわかる…

定期チェック

今日は年に一度の頭のMRIでろうさいに来た。何故か毎年雨である(´・ω・`)かさぶたにあたる血の跡ももうほとんど見えなくなっている。回復力ってすごいなあ、といつもおもう。かなりでかかったんだけどな。左足が最近集中的に良くなってかなりがっちりして…

リハビリ病院

土曜日に父の見舞いに行ってきた。症状が軽かったこともあり末には退院できるらしい。久々に見る回復期病棟は活気に溢れていて、自分が入院していた時の気分を思い出させてくれた。辛かったのは辛かったが、結構楽しい思い出もある。懐かしく思う日が来ると…

昨日はおとなしくしといてください、ということで散歩なしだったので今日は阪急伊丹から伊丹のブックオフへ。ゆるやかな登りなのだけれど、退院直後に来た時は杖にしがみつくようにしてヘロヘロしながら歩いていたのを覚えている。最近は特に疲れもしないの…

大腸アンド胃

今年の検診で潜血検がでたので念のためカメラで見てもらいにきた。同時に胃もできるということなのでそちらも。胃カメラは初体験である。絶食アンド下剤ですっからかんだが気分は結構いい。あとは何事もないことをいのるだけだ(*´ω`*)検査前の下剤を飲んで…

階段

手摺につかまらなくても階段を登れるようになってきた。喜ぶべきことだけれど、一番転びやすい気がする(´・ω・`)油断しないようにしないとなあ。今日もちょっとかけこみ気味に電車に乗っちゃったし。人にケガさせるのだけはさけたい。久々に晴れたので、西宮…

蒸し暑い( ´△`)

雨は降らなかったので、お陰で散歩には行けたが湿度が(´・ω・`)左足の感覚がじわじわマシになっている。今日は随分「両足で」歩いているイメージで動けた。自分の足、というイメージ自体がかなり久しぶりなので若干戸惑いはあるのだが、そのうち慣れるだろう…

調子悪い

体調そのものは悪くないのだけれど、悪天候が続くと後遺症を強く感じることがふえてくる。半年前程に倒れた友人も脳外科の先生も言っているのでわりと普通らしいのだけどメカニズムがよくわからない( ´△`)ただ感覚の向上、歩きやすさ自体はすこぶるよいので…

杖と傘を両方あやつらないといけないので雨の日は気がつかれる。が、しばらく降って無かったので少し楽しい。風邪から回復して感覚もまたちょっとしっかりしたので、その気分に乗っかるようにして雨の中を歩いて来た。蒸し暑いのはいただけないがなかなか楽…

熱収まる

結局週末は寝て過ごしてもうよくなったと思いきや鼻を強く噛むと耳からなんかノイズが(´・ω・`)どうやら軽い中耳炎らしい。近所の耳鼻科で色々掃除をしてもらいお薬をもらった。鼻はゆっくり噛んでくださいとの事。なんかあちこちからポンコツ感が漂うわが体…

風邪

今日は年に一回の自治体の健診、の予定だったのだが昨日からの喉痛と鼻水がひどくなり相談の上キャンセルと相成った。熱も出てきた。歳や病気のせいか風邪をよく引くようになった気がする(´・ω・`)治るのにもかかるように成ったしなあ。おとなしく寝ていよう…

左右差

どこがどう回復した、とは指摘しづらいのだけど左側と右側の感覚が少し近づいた気がする。完全な回復はもう希望もなにもしていないのだけれど、もう少しは動きやすくなるのかもしれない。手摺につかまらずに階段を下れたら最高なんだけどな(´・ω・`)椅子へ座…

更新終了

書類をとりまとめて提出、無事に手続きは完了した。眼がちゃんと見えないのでただでさえ下手な字が輪をかけて下手になっているので読めるかどうかいつも心配になる(´・ω・`)提出先の下の階にイオンがあるのだが、旧ダイエーのクレープ屋さんディッパーダンが…

更新時期

そろそろ手帳と自立支援の更新時期なのでクリニックに行ったりして書類を揃えてきた。市の検診、健康保険の額決定とか俄然役所の存在感が増す時期である(*´ω`*)また一年お世話になります。明日提出にいこうかな。今日は最近遠出を避けがちだったので久々に…