azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

神戸

今日は久々に神戸に出る予定だ。出てしまえば友人の車なのだが、それまでは電車と歩きなので暑さもほどほどだといいなあ(´・ω・`)ここのところ感覚がずーっと快復基調なので体が動かしやすい。しびれもおとなしい。激しいと気をそらすのが精一杯でやることに…

拉麺

最近は食慾があまりないのだけど、夏バテするのも嫌なのでよく外食をする。自分でつくるより食慾もでるし、退院したばかりだった去年は塩分を気にしすぎて生まれてはじめて熱中症になったので昼間一食ぐらいはよかろうという甘い考えもある(´・ω・`)(笑)でラ…

お盆

人混みに出掛けていくのは気が進まないけど、家にいても鬱々するだけなのでとりあえず外出。隣駅のショッピングセンターが建て替えのために閉店するそうなので、中にあるBOOK・OFFを覗きに行くと移転はせず閉店するそうだ。駅から近くて行きやすかったんだけ…

とびとび

日記といいながら、この頃は無気力になってしまってなかなか書く気が起きないので午前中に書いてみることにした。今日は夙川のほうにぶらぶらしにいくつもりだ。急に寒くなったので日光浴とはいかないが、家にいると鬱々してしまう(´・ω・`)足の感覚がまた大…

通院

今日は高血圧の薬をもらいにいく。この時期は休みが増えるのですっ飛ばすといやだから早目に行った。多分二、三日飲めなくても大丈夫なのだけれどなんだか不安になるし(´・ω・`)ジムも混んでそうなので盆明けに行く予定だ。夜は亡くなった猫の兄弟を馴らす努…

申請終了

身体障害者手帳の申請を今日しにいった。年金やなんかと違って煩雑な手続きはないから楽だ。一月ほどで出来上がるらしい。申請がおりたら二通目の福祉手帳になる。8年ほどのあいだにそんなことになろうとは(´・ω・`こんなことですらなんとなく嬉しい。イベ…

台風

阪神間はさしたる影響もなく若干雨と風が強いくらいですんだけど、杖つきには傘との共存がほんとにめんどうくさい。がっちり持ってるだけなら左でも大丈夫だけど風に合わせて向きを変えるのが上手くできないので今年ももう傘が何本か逆になって壊れてしまっ…

良かった

犬は何事もないらしい。できものも吹出物のようなものらしくまずさ安心。脚は年齢で少し弱っているようなので運動とダイエットを心掛けないと(´・ω・`)散歩きらいだからなあ。少し早めに起きて長めにさせよう。明日は障碍者手帳の書類をとりにいかねばならな…

暑い(-_-)

ペットロス気味ながら家事や他の犬猫の世話などはしなければならないので(いいことだろうな)買い出しに行く。暑い、という単語しか思い浮かばない。犬を病院に検診に連れていくのも明日の夕方にした。昼は犬には厳しいだろう( ´△`)車持ってればいいのだが、…

気が抜けた

猫を見送って気が抜けたらしく、なんだかふにゃふにゃしている。障碍者手帳の申請用診断書も書いてもらっているし書類の用意をしたり歯医者にいったりやらなければならないことが色々あるのになんだか捗らない。ペットロスやだなあ(´・ω・`)うつの悪化だけは…

送れた

昨日、猫を火葬に送り出した。 車のテールライトが見えなくなるとああ、ちゃんと送れて良かったな、という気持ちが沸いてくる。悲しいともホッとしたともなんか色々な感情が入り交じっていた。気が抜けたのか猛烈に眠くなったりしたが色々片付けている間に目…

逝く

頑張り続けていた猫がついに旅立った。最後まで見てあげられて本当に良かった。抗がん剤治療のハードさには予想を越えるところがあって何度も自問自答したけれど、静な最期になったのがなによりの救いだ。他にも猫がいるのだけれどみんな長生きして欲しいな(…

感覚障碍

一応手帳の申請してみるか、とリハビリ病院に診断書を書いてもらいにいったのだが自分がたいした障碍者だとは思われないという事実を改めて知る(´・ω・`)リハビリやらトレーニングやらやって動作がましになるともう健常者のようにデータ上では判断されるのだ…

通えない(´・ω・`)

猫はなんとか1日で退院し、今はいっしょに寝ている。人間なら恐らく立てない体調だが、彼はゆっくりとだがトイレや気が向いたところへ移動していく。なんと強いことか。ちまちま確認したいので二時間はかかるジムには通えずにいる。ままならないがしょうが…

書けなかった( ´△`)

猫の体調が急激に悪くなり、世話や入院でバタバタしているうちに日がすぎる。もうだめか、という1歩手前で踏みとどまっている。頑張って欲しい反面無理しないでくれとも思う。ジムに行く暇も気力もないが家でのトレーニングは最低限続行。心の置き所にこまる…

点滴に連れていく

猫のおしっこがだいぶ少なくなってきた。腎臓の機能が随分低下しているのだろう(;´д`)せめて苦しまずにとひたすら思う。なにもする気は起きないが他の猫の世話や家事がおしよせてくる。気が紛れていいといえばいいが。なかなか自分の気分をコントロールする…

深夜に

昨日は猫の抗がん剤治療日だったのだが夜によだれが激しくなり夜間診療をやっている動物病院へ。ベラボーに高いのだがしょうがない(´・ω・`)副作用による悪心によるものでしょう、とブスコバンを射ってもらったらピタリととまり、効果が切れているだろう今も…

休んでみる

ジムに週5か6のペースで通っていて月曜には必ず行っていたのだが今日は家族もいるし色々忙しいので休みにした。サボリぐせがつくのがいやだから休みたくないのだが、休みの日にいないと家族にぶいぶい言われたりするし(笑)家で軽い運動とストレッチをしてお…

疲れてる

大体1ヶ月猫の様子を見てきてだいぶくたびれている。頑張っているが経過は良くない。あとは本猫(?)の生命力次第なのだ。見てるだけですごい気疲れしてしまう(;´д`)駄目な飼主だなあ。他の猫の時はどうなることやら。流動食を買いがてらに北口のBOOK・OFF…

今日は病院

まず自分のメンタルクリニックへ。障害者手帳等々の更新手続きの書類も受けとる。ペットロスについて少し話をして修了。夕方からは猫に点滴を受けさせにいく。思ったよりはまだ耐えている。窓枠に飛び乗ろうとしたりしていつも感心させられる。かなりしんど…

寝ちゃった( ´△`)

猫の世話に気疲れして気持ちが疲れてます。幸い今日はメンタルの病院に行く日なんで先生に話してみよう。猫は少し元気。期待しないようにしないといけないんだけど嬉しいなあ( ;∀;)感覚は珍しく顔のしびれがましになる。外側からは見えない障碍なんで家族…

眠い

ミンザイが効いてるのに文章を書くのはきついが思い出したからしょうがない(´・ω・`)(笑)猫は本日は点滴。数字はかなり悪いのになんだか普通にしている。なんか奇跡を願いたくなる光景だけど、過度な期待は禁物だ。体のほうはじわじわしびれがきえている。急…

ついに

猫に限界らしいものが訪れている。悲しい、寂しい。でも不幸なわけではない。脳幹出血をくぐりぬけたからこそ彼を見送れるのだ(´・ω・`)あのとき死んでたらこうはいかないのだから。最期まで一緒にいる、という飼い主の義務だけはなんとか果たせそうだ。ずる…

月曜日

ゴミの日だったりなんだか朝はバタバタする。勤め人だった時より忙しく感じるくらいだ(´・ω・`)家族を送り出して犬や猫の世話をして、洗濯したり掃除したりしてればすぐ昼である。午後も間に闘病中の子を見たりジムに行ったりしてるとすぐ夕方だ。世間のお母…

また飛ばした(´・ω・`)

反省反省。そのせいか(嘘)本日俄雨で傘が折れる。安物だがここ何年もなかったので一瞬どんな顔をするべきかわからなかった( ´_ゝ`)激しくなる前に家につけたのが幸いか。猫はまだ頑張っている。なでてあげるしかできないのが寂しい。苦しくないようにしてあ…

なにもしてやれない

昨晩書くつもりだったが寝落ちしてしまった(´ 3`)猫を迎えに行ったが、自分から食事をしないため衰弱していくばかりだ。無理に食べさせてストレスを溜めるよりは本人がやりたいように最期はさせてやろうと思う。間をぬってジムには行った。昨日は休んだた…

気分転換

猫のことや1日のスケジュールが結構詰まってきたこともあって、ジム通いを1日休んで大休止にあてることにした。神戸まででて本屋を巡ったりパチンコ打ったりしてブラブラすごす。つい猫のことを考えてしまうが、それはしょうがないと、思い付くままにまか…

雨がふるまえになんとか猫を病院に連れていけた。抗がん剤の為だ。血液検査の結果は芳しくない。覚悟を固めていく日々だ。死ぬのは不幸なことではない、と死にかけた経験からも思っている。全ての生命の結末なのだから(´・ω・`)しかし悲しくて寂しいことでは…

抜けるなあ(´・ω・`)

ついつい書き損ねて隔日の日記になってしまっている。いかんいかん(´ 3`)今日も猫の様子を伺いながら家事やジム通いで1日を終わる。脚の感覚がだいぶんましになる日が続いていて、トレッドミルでも走る動作がしやすくなってきた。しかしずーっと付き合っ…

忘れた(´・ω・`)

最近は疲れてすとんと寝てしまうのでつい書き損ねる( ´△`)リンパの子はまだ体力があるので夜は結構甘えにくる。治療前よりは楽そうにしてるので、何となくうれしい。あとは普通に日々を送るように努力している。センチメンタルになってもしょうがない。しっ…

お迎え

今日は入院していた猫を迎えに行った。来週からは週に一回ずつの抗がん剤治療だ。おとつい一度目を打ったのだが、肺のほうは若干改善されたらしく楽に呼吸をしていて少しは安心した。治らないとしても少しは楽に過ごして欲しいな(´・ω・`)ジムやなんやかんや…

また寝落ち

いかんいかん、疲れてるなあ(´・ω・`)今日は明日帰ってくるリンパ腫の子、はちべえの準備に部屋の片付け。なんか考えすぎて同居人と一緒にビリピリイライラしてしまう。あかんなあ。ジムにはさぼらずに、というか今は、ちょっとした憩いの時間になっている。…

面会

検査も一通り終わり、やはりリンパ腫だと言うことだ。明日から抗がん剤の治療をすることになった。高額な上に効果も未知数だが、本人が少しでも楽に後を過ごせればと思い選択した。先生と打ち合わせの時に面会をさせてもらったがまだ元気であるのが物悲しい…

また抜けた

猫の体調が悪くてどたばたしてる間に書くのを忘れていた( ´△`)よくならないので、今夜は入院することになった。手許よりは安心できる(´・ω・`)これから治療が色々続くので心構えをしておこう。自分の入院のほうが気楽だったなあ、と思う。自分が辛いのは耐…

良かったのか

猫の細胞検査の結果がでた。悪性の細胞は見られない、と言うことだ。ただ胸水になりそうな他の病気もけして簡単に治りそうなものではない( ´△`)原因もはっきりしそうにないし、後は体力勝負であろうか。とりあえずステロイドがしっかり利いてくれる事をいの…

寝落ち

毎晩睡眠薬を飲んでやっと寝ている。うつのせいなのだが、大抵眠ってしまうタイミングはわかるものの希に知らないまに電気もつけっぱなしで寝てしまう時があり、昨日はそのせいでこれを書き損ねた(´・ω・`)猫のこともありほっとけ寝れるわけもないので、薬と…

やや上向き

もう一匹体調をくずしどうなることかと思ったけど、二匹とも若干マシになる。点滴とステロイドが支えてくれているようだ(´・ω・`)何にでもよく処方されるが実際効くからありがたいステロイド。なかなか気はぬけないけど、楽そうにしている顔をみているとうれ…

隙間をみつけて

家事の合間に猫を病院に連れて行きながらジムに行く隙間をなんとか作る。ずーっと猫を見詰めたりしているのは自分にも猫にもよくないし、一時間程度のメニューをこなした。猫はここ1週間ほどはかなり気を使っていたほうがいい(最初でしっかり安定すればあと…

それも日常

悲しい気持ちのまま日々を送るのは馴れたことがない。大切なものを失った事実や予感を胸に生きるのはいつもキツいことだ。おっさんになれば少しはマシになるかと思っていたのだが、いまだに23年も前の失恋を気にしているようなやつには年も関係ないのだろう…

元気だったのに

飼っている猫の一匹にリンパ種らしきものが見つかった。まだ細胞検まで正確ではないけれど、どうもそのようだ。自分が脳幹出血を起こした時に一緒にいた子で、この子が自分を守っていてくれた気になった。まさかまさか( ´△`)天がきめるもので生き死にはしか…

急に良くなること

久々に入院していたリハビリ病院に顔を出したりしたのだけど、その間に感覚が少し復活した。 勿論急に0が1になったわけではなく、毎日少しずつ良くなるのが蓄積してわかる程度になった時に「あれ?」と思うのだと考えるけど、何にせよ平地なら杖がいらない程…

時速6㎞

トレッドミルでちまちま努力してなんとか両手を離して走る動作ができるようになった。まだ2分程度だけど( ´△`)前は考えることもなくできた動作だが、今はかなり集中する必要がある。ファンランが出来るまで何年かかるかなあ。とりあえず後3年、50歳には5…

パチンコ屋

今日は久々にパチンコを打ちにいった。昔 専業を目指したこともあったけどここ何年間かは低貸で趣味に徹している。スペックと店の状況がまるで話にならないからだが、ホドホドに遊べる台くらいならまだ探せる( ´_ゝ`)でももうすぐ遊ぶのすら難しくなりそう。…

疲れたー

倒れてから時々、生きる、という単純な事柄に飽きる。身体がしびれていることや杖をつきながら歩くこと、家事、リハビリ、人とコミュニケーションをとること、うつの酷い時と違って無気力なわけではないけれど全てに飽きる。自殺念慮も経験しているので、質…

タイミング

良いのか悪いのかスクワット用のマシーンが故障中で強制的にメニューなひとつ減った(笑)前後のアップ、クールダウンも短めにして全体的に軽くして終了する。

のんびり

今日はジムに行かずに一日家事をしながらのんびり過ごした。体にボチボチ疲労がたまっているのがわかる。明日の回復を見ながら運動量を考えないと(´ 3`)明日は作業所のあとジムに行く予定。雨が降らないといいなあ。今日のおやつはカステラ。一本はインパ…

図書館

西宮北口の図書館に行った。動きかたの参考にするつもりで古武道系の本を借りてついでにOEDのイラスト版を借りて帰る。ジュンク堂で新刊をちらほら見てあるいてラジオライフの増刊を購入。アクタ一階のおにぎり屋さんでシーチキンマヨネーズと卵焼きを買…

回復してはいるものの

贅沢な悩みではあるのだが、感覚が無い又はしびれなどの異常な感覚であったりするのに、あわせて歩く練習をしているために回復すると逆に歩きにくくなったりすることがある。脚が突っ張った感じになったり早くおろし過ぎたりしてなんだかぎこちない(´・ω・`)…

異常なし

おとついの検査の結果は特に異常なし。時分の頭の画像はいつも不思議な感じがする(´・ω・`)血管の異常をしめす箇所などもなく、血圧コントロールをしておけば大丈夫ではないか、という感じ。血圧も上130下76で普段どおり。しばらくはなにもないことを祈ろう…

雨の中

雨の日は何回経験してもその面倒くささにはうんざりさせられる。傘を左手にもち右手で杖をつくのだが店に入る時は杖を置く➡傘を畳む、傘立てにいれるか腕に引っかけるり➡杖をもつ、を繰り返すことになる。買い物も左手にもったりしなければならず手もいっぱ…