azrael-5864’s diary

脳幹出血から2年目のオッサンの日記

揺れた

今朝の地震は結構な揺れだった。もちろん阪神大震災の時よりはましだったのだが久々に体験するので戸惑った。犬の散歩にでるために玄関にいたので、閉じ込め防止にドアを開けて表をみたら通学中の子供たちが笑いながら揺れている。なかなか( ´∀`)本が雪崩っ…

うっとうしい

脳幹出血に伴う感覚異常はほぼ正確に身体を半分にした左側に起こっている。肛門やその周辺も例外ではないのだけれど、最近やや感覚が戻って来たようだ。しかしそのせいで常に便意があるような感覚が尻の左側だけから感じられる(´д`|||)手や足より余程うっと…

思い込み

お腹の調子が悪い。退院して以来2年ほどなにもなかったのだが便通が安定しない。とりあえずマグミットをやめてみたら少しましになった。こんな時につい大きい病気ではないかと身構えてしまい、不安でしょうがなくなる。。久々に大腸の検査を受けてみようか…

晴れた

昨日たまった洗濯物を片付けて散歩へ。行くのはいつものBOOK・OFFだが、最近は遠回りになっても知らない道を通ることにしている。知らない場所を見るのは面白いことだけど、20年近くたっても近所に通ったことのない場所があるのは不思議なことではなかろうか…

えらく飛んだ(._.)

作業所に通いだして忙しくなって5日もとばしてしまった(´д`|||)いかんなあ。立花駅の側にあるせいで、色々買い物がしやすくて楽しい。以前に勤めていた会社が元町のど真ん中にあり、商店街のざわざわした雰囲気が少し懐かしくなんだかホッとする( ´∀`)ちょ…

作業

今月から障害者向けの作業所に通うことになった。ほんの数時間の内職だけどやっぱり働けるのは良いことだ。帰りに久々にJR立花の回りで買い物をした。おいしい惣菜が色々あるのもありがたいけどパン屋さんが増えてるのが一番うれしい。通ったあとの楽しみが…

夙川

桜は咲いてない、鯉のぼりももういない、その代わりに人も少ない今の時期の夙川が好きだ。今日も阪神西宮からえべっさん、BOOK・OFFの順に移動、夙川を北上して阪急で武庫之荘まで戻ってくるルートを歩いてきた。梅雨にはいると散歩も捗らなくなるので今のう…

日記

日々を記すものなのに、時折さぼってしまう。まあ白紙の日記帳を生産していた若い時よりは随分書いてはいるのだが( ´,_ゝ`)毎日書いてる人は尊敬する。昨日は久しぶりに阪神尼崎から武庫之荘まで歩いて帰ってきた。うつがマシになりだしたころもよく歩いた道…

図書館

土曜日は伊丹の図書館に行ったついでにイベントでやっていた「伊丹バル」を冷やかしてきた。うつで社会をドロップアウトした八年ほど前からお酒はほとんど飲んでないのだが、こうしたイベントでは飲める人がうらやましく感じるのが不思議だ。今日はかなり久…

歩くということ

足のうらの感覚がまた少しマシになり、自分が踏んでいるのがタオルかシーツかがわかるようになった。硬い、柔らかいしかわからなかったのでなかなか面白い。歩くときもかなり歩きやすい。全く意識などしたことはなかったけれど、歩くというのはかなり楽しい…

気分はのらないが

来月から作業所にいく予定のために模擬出勤を始めた。朝決まった時間に家を出る。場所は本日は西宮の図書館。少ししてから今津まで移動して昼食。そして歩いて西宮北口まで戻ってくる。久々のロッテリアで野菜バーガーセットを食べた。➕ 50円でパティが足せ…

最近少し疲れぎみで気分が沈みがちだ。体調はいい。良すぎて不安になるのはメンタルバランスが悪いのでしょうがないと言えばしょうがないのだけど理不尽ではある。何もやる気がしない、楽しさを感じないのはなかなか面倒だ( ´,_ゝ`)はやくトンネルぬけたいな…

治る

左側全体の状態が少し回復した。歩きにくい(笑)なれるまでかなり動かさないといけない。良くなったら良くなったで感覚が変わったせいで気分が乱れる(´д`|||)どこかに違和感があるたびにまたか、とびくびくしてしまうのだ。痛くもないのに頭が痛い気すらする…

昨日

久々にお気に入りのラーメンを食べに行った。豚骨醤油チャーシューに唐揚げとライス。1400円の自分には豪勢なランチ(塩分的にも)だ。おいしくいただいてコンビニで野菜ジュースを足して終了。塩分を少しでもへらすのにスープには手をつけないのだがなんとな…

今日は梅田

昨日はいい拾い物もなく不完全燃焼だったので梅田からミナミのBOOK・OFFへ。心斎橋で降りて一駅ひとごみのなかをあるいたが、かなり動ける様になっているのが確認できた。しかし感覚の薄い左側で接触すると加減がきかないために細心の注意は必要だ( ´,_ゝ`)…

やみまに

まだ降りそうではあるのだけど、今日は神戸に。BOOK・OFF三宮に連休中には行けなかったので、10%割引券で勝負( ´,_ゝ`)(笑)多分いい本は残ってないだろうが、背表紙を眺めて回るだけでも気持ちがやすらぐのだ。昼飯なに食うかなあ

平日

しかし残念ながら雨( ´,_ゝ`)内科に月一の受診に行く。連休あけで混むに決まっているのでずらしたかったのだが薬がもうないので、本を二冊持って行った。二時間待ち(´д`|||)先月の血液検査も異常なくそれはそれでなんとなく不安になる不思議(笑)そろそろ関…

ゴールデンウィーク

とはいうものの、無職・主夫としては単に混んでいるだけの期間なので明日で終わりと聞くとホッとする( ´,_ゝ`)奥さんは若干寂しいようだ。特にどこかにでかけるでもなく過ごしたがとりあえずBOOK・OFFの二割引セールだけは行った。明日もどっか回ろうかなあ。

散歩日和

暑くもなく寒くもなく絶好の散歩日和。二割引セールのBOOK・OFFへ行ってきた。前から考えていた数学の本と偶然見かけた0円生活の本を購入。200円棚じゃない本は久しぶりだ( ´∀`)いつもお客さんはまばらなのだが流石に今日は混んでいた。間をぬう様に歩けて…

久々に

足の爪が剥がれた(-.-)入院中は四回ほど、退院しては二回でここ一年ほどは無事だったのだが、正座の姿勢をとろうとして左足小指の先を床に引っ掛けてしまった。まだ感覚が鈍いので一呼吸指をまるめるのが遅れたらしい。痛みもあれだがわりと出血するのが(´д…

お湯

何気なくお風呂に左手をつけた時に水面の感じがわかる様になっているのに気づいた。目を閉じて色んな動作をしながら水面をたたいてみたがちゃんとわかる。硬いソフトボールの感触すらわからなかったのに(T_T)こつこつとでもたゆまず治し続けている自分の体に…

杖を忘れそうになる

BOOK・OFFで本を漁りながら移動しているときに杖を置き忘れて移動してしまった( ´,_ゝ`)それだけ快復した、とも言えるが油断しているとも言える。こけるのは一瞬だし、もっと注意しないと。自分が怪我をするのはまだしも子供やお年寄りでもまきこんだら、と…

ピリピリ

たまに顔や右手がピリピリすることがある。はじめての時はビビりまくったが左だけでなく少し右側にも感覚異常の場所がありそこに変化がある時にピリピリするようだ。落ち着かないので早く弱くなるのを期待している:-(うざいわー。治る過程でしかたがないのは…

散歩

今日は久々に家族で武庫川までぶらぶら歩きに行った。足元が悪い土手や公園を歩くと自分の歩行が上手になったのがよくわかる。帰りは西武庫の商店街へ行き買い物をして帰る。カフェや花屋さんが増えてるのはいいことだなあ(  ̄▽ ̄)メロン・デ・メロンもうれ…

ぼーっと過ごす

家事をして気がついたら夕方、1日あっというまだ。感覚はまた一段とよくなりジムに復帰する前のプレトレーニングとしてセルフレジスタンスの筋トレを始めた。ずっと猫の介護をしていて行かなくなってかなりたつが、また通うつもりだ。トレッドミルで走る練…

機種変更

二年使ってたAQUOScompactを左手も少し使える様になったのでAQUOSRに変えた。目も良くはなっているものの焦点の合いにくさは無くならないので大画面は使いやすい。万歩計がついているのでなんとなく歩数を見ると1日で13199歩(笑)今津から西宮北…

地面を蹴る

足の指の感覚が弱いながらも揃ってから毎日とにかく歩いている。久しくできなかった地面を爪先で蹴る動作を練習しているのだ。たんに体重を支えるだけだった左足がちゃんと駆動力として働いているのが楽しくてしょうがない。無論まだまだ自然な動作とはいえ…

足の小指

左足の小指の感覚が少し復活した。これでちゃんと指で床をつかむ感触が得られる(´;ω;`)感覚がましになったから直ぐに運動失調がよくなるわけではなくリハビリはかかせないが、歩き回るのがすごく楽しい。頑張って走れるまではいきたいなあ。何年かかるかわ…

微妙な雨

久々にバスに乗ることにしたのだが新型の阪神バスは座席が減ったのが残念(´・ω・`)広いのはいいんだけどなー。今年から障碍者用の特別乗車証がICカードになってリーダーに読み込ませないといけないのだが少し緊張する(笑)退院してすぐは座らないととても無理…

久々に

西宮の食堂ひるねにランチを食べにいった。塩分制限の身としては法外な贅沢である。なので夜ご飯は納豆と生野菜を素で食べて調整した(笑)とても美味しいが身体にいいとはいいづらい。でも美味しい(´・c_・`)月一くらいは食べたいが油断大敵である。梅雨入り…